2017年9月2日土曜日

2017.09.02 Seriaの文具売場を覗く

● 最近,付箋が気になるオレ。宇都宮はインターパークのSeriaを覗いてみた。
 ダイソーもそうだけど,充分な品揃えだよね。これじゃ文具店はよほど特色を出さないと,生き残るのは難しいだろうなぁ。

● ノート売場も充実。Seriaはリングノートに傾注しているような気がする。
 リングノートって,ぼくは使ってみたいと思ったことは一度もない。左ページに書くときにリングが邪魔だから。
 でも,最近はコクヨから「ソフトリングノート」が出ている。プヨプヨの樹脂でできていて,手があたるとグニャッとへこむ。たしかにこれなら気にならないかもしれない。

● でも,あえて使ってみようとは思わない。綴じノートがいい。特に保管を考えたときには。
 最近ではノートをデジタル化してクラウドに保存するなんてことが一部で流行っているらしいけど,クラウドに保存したらまず見返すことはなくなるのじゃないか。だったら,捨ててしまっても同じじゃないか。

● 書くことじたいに意味があって,保存を考えないでいいのなら,リングノートはいいかもしれない。360度裏返るし,表紙が厚いから立ったまま書くのに都合がいい。
 机上で使う場合にも,紙を押さえる必要がまったくない。

● たとえば,発想段階で半分落書きのような図を書いて,発火点にするような場合。でも,大判のメモパッドの方がもっといいような気がするな。
 う~ん,リングノートはぼくには無縁であり続けると思う。

● 個人的な問題は買うものがないということ。ぼくはダイスキン野郎だ。そのダイスキンを買いためてしまっている。
 リングノートがどうこうという以前に,ノートはあと10年くらいは買う必要がないのだ。それでは文具店や文具売場を覗いてみても,楽しくないのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿