2024年3月2日土曜日

2024.03.02 北星鉛筆の Pencil Guard が似合う鉛筆

● Pencil Guard は黒だから鉛筆の軸色を選ばないんだけれども,それでも鉛筆も黒がいいですかねぇ。
 北星クラフツマンの6Bを別にすると,トンボのMONOは映えますな。

● でも,一番は伊東屋ペンシルだね。軸に製品名が書かれていないので,ゴチャゴチャしてない。
 しかも光沢のない黒だから,Pencil Guard との一体感が完璧に近いんですわね。

● ただし,Pencil Guard は依然として入手難。Short Pencil は楽天で,Pencil Guard+ は楽天とヨドバシで扱っているが,+の付かない(クリップのない)Pencil Guard はネット通販でも取扱いがない。
 実店舗にあるのは見たことがない。となると,北星がある葛飾まで行かなくてはならないということか。

● 流通に乗せるのは,ぼくらが考える以上に大変なことなのだろう。文具店の売場面積は決まっている。増やすことはできない。
 そこに北星が Pencil Guard を納入すれば,クツワが占めている面積を縮小させることになる。クツワとすれば既得権を侵されるわけだがら,必死に抵抗するだろう。

● いいものだから売れるというほど甘い商売ではない。既存の文具店が消えて新しい文具店に置き換わればチャンスはあるのだろうか。
 が,文具店の入れ替わりは既にほぼ終了している。LoFt や東急ハンズに取って代わるところが出てくるとは,現時点では考えづらい。

● ネット通販に期待したいところだけれども,Amazon をはじめ扱うところがないのは,Pencil Guard への需要がないということか。
 販売店も売れるものを置きたいはずだ。Pencil Guard を求めるお客が多ければ,クツワが何と言おうと置く。

● と言うかね,Pencil Guard とクツワは競合しない。クツワの鉛筆キャップは小学生が買う。Pencil Guard は大人が買う。さすがに,子供が買える値段ではない。
 結局,鉛筆を使う大人が大人はあまりいない。したがって,Pencil Guard への需要はない。そういうことなんですかねぇ。そういうことなんでしょうねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿