2018年に三菱鉛筆が水色,ピンク,藍色の3つのケースを出している(硬度は2Bのみ)。9月に水色を買った。中身は同じなんだから1つでいいだろうと思ったわけですよ。
水色は1つしか残ってなかったので,9月にぼくが買った時点で残品なし。ピンクと藍色はまだ1つずつ残ってます。お近くの方はお急ぎください。これが店頭に残ってる店なんて,他に知りませんからね。
● 普通の uni 2B を買えばいいじゃんか,って? 仰るとおりでございます。普通のには消しゴムも付いてるしね。
けど,朱は何本かあるので,バランス上,藍もあってもいいかという,理屈にならない理屈で買いましたよ。
● 「すべらない五角鉛筆」は1本で880円。パーフェクトペンシルを除いて,ぼく的史上最高値。
● 自分への青森土産ですね。が,普通に使いますよ。「もったいなくて使えない」は最悪ですからね。
もったなくて使えないようなものは買うな,ってことですよ。たかだか880円の鉛筆で,大袈裟なことを言ってますな。すまんことです。
● ところで。成田本店の鉛筆売場にも9800や8900は置かれていない(いや,9800のBが1ダースだけあった)。学童用のかきかた鉛筆はあるが,メインは uni と MONO。
先日,伊東屋池袋店に行ってみたのだが,状況は同じだった。時代はそっちの方向なんですかね。ぼくなんか,時代の後方に置いてかれそうだ。
● Amazon で買えばいいのだし,メルカリにも大量に出ている。それ以前に一生分以上の在庫が手元にあるから,ぼく一個は痛痒を感じないのだけど,販売店としては55円の鉛筆を売っても割が合わないってことですかねぇ。
一方で,百均で3本110円で売られているわけだ。棲み分けが進んでいるということか。9800や8900がなくなってしまうのかと言えば,そういうわけではないようだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿