● 自分の書き方だと,無地や方眼より横罫がいい。無地・方眼=クリエイティブ,横罫=事務的,といった印象が一般的にあるだろうか。
そうかもしれないし,そんなに単純ではないのかもしれないけど,ひとかたまりの文章で書くことが多いので,ぼくには普通の罫線が合っている。
● 罫線があると思考が罫線に縛られるという人がいる。そう書かれているのを何度か読んだ記憶がある。でも,本当かね。
無地や方眼を使っている人は,罫線に縛られない発想ができる人なのか。というには,例外が多すぎるだろう。たぶん・・・・・・。
● よくダイスキンに無地か方眼があればという人がいるんだけど(そういうブログをいくつか見たことがある),そういう人は自分は罫線に縛られない自由な発想ができる人だと思っているのかね。
「そんなこと思ってないよ。横罫よりも方眼や無地が好きなだけだよ」と言われるだろうな。好きというのは他の何よりも強い。
● ひょっとすると,そういう人って,クリエイティブな発想をしたいという潜在願望を持っているのかもしれない。
って,人ごとみたいに言っているけれど,自分にもそれがあるからね。だから,時々,無地や方眼を使ってみたりもするわけでね。
0 件のコメント:
コメントを投稿