2024年3月15日金曜日

2024.03.15 鉛筆には字消し板が必要だ

● 鉛筆をメインの筆記具にして実感しているのは,消しゴムはさほどに使わないということだ。が,二本線で消してという大胆なことはできないでいる。つまり,たまには使う。
 そのときは字消し板が要るな。昔使っていたのが探せばあるかもしれないが,買ってしまった方が早いな。買う楽しみがひとつできたぜ。

● 要らない,使わない,とわかっているのに買うんじゃなく,必要だから買う。後ろめたさを感じることなく買えるのは,たとえ字消し板のような安いものであっても,なかなかにワクワクするぞ。
 必要なものなんて,ほとんどすでに手元にあるもんね。ので,たいていの買い物には後ろめたさがつきまとう。貧乏性ゆえかもしれないが,その後ろめたさから解放されるのは気持ちのいいものですよ。

● というわけで,Ecute 上野の ANGERS。字消し板を買おうと思ってね。
 それともうひとつ,POINT の補助軸も。POINT 補助軸はホールドに若干不安あり。が,たまたまぼくが持ってるのがそうなだけなのかもしれない。いうところの個体差。それだけで決めつけるのもな。

● POINT 補助軸は同じ ANGERS の丸の内店で買っているので,上野店にもあるだろうと思ったのだが,上野店には見あたらず。
 字消板もステッドラーのものしかなかった。ステッドラーでいけない理由もないんだけども,やっぱここはウチダでしょ,みたいな。ぼく,昔から内田有紀のファンだし。って,関係ないけど。

● で,何も買わないで出ちゃったよ。でも,ANGERS の店内の空気感は何とも言えず良きものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿