2023年7月30日日曜日

2023.07.30 来年の手帳について

● 渋谷 LoFt に来ている。一番面白い,というか,LoFt らしい LoFt はこの渋谷 LoFt ですかねぇ。
 お客さんがバラけている。夏休みのこととて,中学生や高校生の女の子が多い。LoFt はね,客層が若めなのが特徴ですよね。爺婆は丸善にでも行ってろってことですよ。扱っている商品はそんなには違わないと思うんだけどね。

● その渋谷 LoFt の手帳売場。まずは9月始まりの手帳が出て,まもなく来年の手帳が出揃う。コクヨのジブン手帳はもう出てたんですかね。
 手帳がこれほど愛好されるのは日本だけだと聞いたことがある。手帳を使うと自分の能力が拡大すると錯覚させる何物かを,手帳は持ってるんですかねぇ。

● 女性を中心にデコを愉しむための道具にもなっている。この流れは相当なもので,能率手帳ゴールドさえそのための道具にされてしまう。
 コロナでビジネス手帳の売上はかなり減ったらしいのだけど,これはメーカーと販売店の背中を押しているだろう。

● ぼくのような隠居者はビジネス手帳なんて関係ない。少なくとも必須ではない。
 しかし。定年退職して暇になった人ほど手帳を使えという意見の,ぼくは持ち主だ。なぜかといえば,暦と繋がっていられるからだ。
 世間とは畢竟,暦のことであって,暦の感覚を失わなければ,それはすなわち世間と繋がっているということだ。近所付き合いや自治会活動など,やらんでもいいのだ(やってもいいけど)。

● 高価な手帳である必要はないし,紙の手帳である必要もない。Googleカレンダーでもいいと思うけれども,ぼくは紙派。それもシステム手帳派。
 ずっと “バイブル+ウィクリー” でやってきたが,それは今年で止める。来年は “A5+マンスリー” にすると決めている。
 ダイソーのA5サイズのマンスリー手帳でいいかなぁと思っちゃってる。手帳で人生決まらんからね。百円ですむなら百円ですませればいい。

● 百円手帳を使うと自分の人生まで安っぽくなるように感じるのは,第1に知性の欠如により,第2に自信の欠如による。
 そして,第3には,たぶん,金銭の欠如による。百円手帳なんか使うと‥‥‥と発想しがちなのは,言葉を選ばずに言ってしまうと,貧乏だからだ。元々,安っぽいからだ。想像だけで言うのだが,富裕層はそういうことを考えないと思う(ま,わからんけどね)。

● だから,ぼくは堂々とダイソー手帳を使おうと思っている。たとえリアルでは貧乏であっても,心構えだけはそうではないと装おう,と。
 今のところは,ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿