● メモパッドは昨年の夏あたりから色々と買っていて,それなりに溜まっている。そこはぼくのことだから,安いのしか買っていないんだけどね。主には百均製品ということになる。
● その中のひとつ,SeriaでかったUTOR。A7サイズで5ミリ方眼80枚のやつ。ロディア様のメモパッド。ロディアに比べると,ピッと切り離す快感が弱い。つまり,切り離せないことがある。A6はピッと行けるんだけど。
このUTORはロディア1冊の値段で2冊買えるんだけど,その程度ではさほどにお得感はないんだよね。ピッの快感がないことを考えあわせると,むしろロディアを買ったほうがトータルで安いんじゃないかと思ったりする。
● で,これも職場に持ちこんで仕事で消費することにしている。でも,なかなか減らない。まだ半分以上残っている。
A7を使い切ったらA6を使わなくちゃ。
● こういう紙片はね,アイディア出しとかブレーンストーミングとかね,そういうのに使うといいんだろうなと思うんですよね。ひとりブレーンストーミングをやるとかね。
ぼくはそういうのと無縁というか,単純な事務しかやっていないっていうか。そういうのって,知的生産をテーマにする雑誌の特集とかでよく登場する。すごい人がいるもんだなぁと思って読むんだけどね。
● でも,ひとりブレーンストーミングが効果的な局面ってのは,誰でもいきあたるものだろうな。しかも,しばしば。
どんどんそういうことをやって,メモパッドやメモブロックを使っていかないと,一生かかっても使い切れないぞ。
0 件のコメント:
コメントを投稿