2018年6月7日木曜日

2018.06.07 ポメラDM30の実機に触る

● ヨドバシカメラ宇都宮店にポメラDM30の実機があった。ポメラはテキスト入力専用マシン。モバイル用途のワープロ専用機。なのになぜか魅力的。
 が,税込み価格46,310円とあっては,ぼくには買えない。

● けれども,この仕様でこの価格なら躊躇なく買うという人もいるわけだ。とんがった製品だ。
 原稿を書くことを仕事にしている人には価格以上の価値があるだろう。そういう人に売れるはずだ。それで良しとする(万人に売れなくてもいい)のがキングジムの企業文化だというのもよく聞く話だ。

● DM200より今度のDM30がいいと思う。まず,乾電池駆動という点。これは安心だ。もうひとつはポメラ特有のギミックの復活。小型のノートパソコンのようなDM200もいいけれども,折りたたんで小さくできると,お,ポメラだなと思う。
 その折りたたみ式のキーボードで,剛性や打ちやすさはDM200並みを確保しているようだ。

● しかし,ま,上記の理由で,ぼくは買わない。すでにあるChromebookやWindowsのタブレットPCの活用を考えるのが現実的だ。
 で,そのChromebookやWindowsタブレットPCも普段使いはしていない。つまり,持ち歩いていない。基本,持ち歩くデジタルガジェットはスマホだけ。

● ぼくらパンピーはデジタルで文章を書くのはたいていがSNS絡み。したがって,写真とセットになることが多い。ポメラよりスマホ。
 ポメラのキーボードだけ売ってればな。そのキーボードとスマホを組み合わせれば,スマホを入力機器としても使うことができるんだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿