● Twitterを始めてから手書きの比重が減った。これでいいと思っているわけではないけれども,良かろうが悪かろうが,そういうことになっていて,今のところ改善のきざしはない。
ブログのネタも,Twitterとダイスキンとどっちから多く拾えるかというと,わずかにダイスキンのほうが多い。けれども,Twitterでつぶやいたものを詳しく書き直してブログにすることには何の問題もないわけだ。あたりまえのことなんだけど,発見のように思える。
● ということになれば,ダイスキンに手書きする代わりに,いきなりデジタル入力のほうがいいのではないかとまた思い始めている。
まずはポメラ。ダイスキンに書く代わりにポメラに書いて,まとめてTwitterに流すのはどうだろう。ポメラ自体はインターネットにはつながらないから,SDカードをパソコンに移して作業しなければならないのだが。
● スマホ+外付けキーボードではかえって手間ではないかと思える。が,お金はあまりかけたくないから,まずはこの方法から始めてみるのもありだ。
ノートパソコンを持ち歩く場合は,ルーターも一緒に持ち歩かなければならない。そういうことを考えると,最初から通信機能が付いているスマホに外付けキーボードの組合せは,だんぜん軽いし,魅力っちゃ魅力。
細かいことをいうと,ぼくのスマホは大容量バッテリーを装着しているので,キーボードに付いているスタンドには乗らないだろうな。別にスマホスタンドを持ち歩かなければならない。
● 茂木健一郎さんのようにTwitterやブログを凄まじい質量で吐きだしている人は,ノートパソコンにルーターを挿して,常時携帯しているのだろう。
そういうスタイルでなければ,あれほどのツイートができるはずがない。
● ぼくが使っているノートパソコンはThinkPadの古いやつ。バッテリーは逝っちゃっている。ので,バッテリーだけ買って持ち歩くことにしようかと考えた。
のだが。重いね。すぐにイヤになるんじゃないかと思うね。そもそも,そんなにモチベーション(パソコンを持ち歩くっていう)は高くないわけだからね。
● ネットを見てたら,これがいいやと思うのを見つけた。マウスコンピューターのWN892だ。WindowsのタブレットPC。キーボードカバーが標準で付いてくる。
ヤフオクで25,000円程度で手に入る。重量は本体のみで400グラム。軽い。これなら持ち歩くのも苦にならない。
ちなみに,ひとつ前のモデルWN891なら1万円台で買えそうだ。
● ひょっとしてひょっとすると,ダイスキン+Preppyに代えて,WN892を持ち歩き,キーボード入力する人になるかも。
0 件のコメント:
コメントを投稿