2018年3月4日日曜日

2018.03.04 Chromebookの弱点

● 現在使用中のChromebook,軽いから泊まりの外出のときには必ず持っていく。キーボードも,少なくともWinのタブレットPCに比べれば,打ちやすい。
 パカッと開くと,速攻で入力可能になる。シャットダウンも早い。Googleアプリなら“保存”という概念がない。自動的に保存してくれる。作業が終えたらそのまま閉じればいい。もはや,モバイル使用ならWindowsを使う理由がない。

● しかし,唯一。スマホ(もちろん,Android)をつないで写真を表示させると,ストライキでも起こしたのかと思うほど,サムネイルの表示に時間がかかる。
 Chromebookで主に何をするかといえば,SNSへの投稿だ。写真を添付するのが普通だから,これほどサムネイルの表示に手間取られては少々以上に困る。

● これだったら,文字入力もスマホでやった方がトータルで速くなる。フリックで高速入力ができる人なら,迷わずスマホのみで行くだろう。
 これをどうにかしようとすれば,方法は2つ。ひとつは,写真を撮ったら,スマホからタイトルを入力しておくこと。もうひとつは,スマホに外付けキーボードをつなぐことだ。

● そのキーボードも用意している。「Chromebook+スマホ」よりは,「スマホ+外付けキーボード」の方がいいかもしれない。
 しかし,これにも問題があって,ぼくが使っているスマホは,接続用のコネクタが下部にある。これだとスマホを縦に置くことが難しくなる。
 といって,横にしてしまっては表示面積が実質的に大幅減になる。悩ましかっちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿