2020年3月11日水曜日

2020.03.11 手書きをテキスト化してくれるデバイス

● 野口悠紀雄さんに触発されて,音声入力を試してみようと思いつつも,コクヨのCampusにプラチナのPlaisirで手書き文字を書き連ねていると,音声入力が実用になるとしても,実用になるどころか生産性を格段に上げるとしても,人はなかなか手書きをやめないだろうなと思う。
 文字を書くことの快感があるからだ。日本語でも英語でも,これは同じだろう。人は生産性のみにて生きるにあらず。

● 音声入力のほかに,手書きをテキスト化する機能を持つデバイスもあるらしい。現時点ではGALAXY NOTEに付属のSペンで書くと,書いたそばからテキスト化してくれるらしい。テキストになってくれれば,そこから先の取り回しが格段に楽になる。
 書くこと自体はアナログでやるとして,そこから先の転記だとか編集だとかは,デジタルの方が圧倒的にやりやすい。

● 書くこと自体の快を求めて書いているのなら格別,書いたあとに何らかの活用を考えているのならば,テキスト化してくれるとかなり助かる。
 いきなりキーボード入力でいいわけだが,書くときにはサラサラと手書きでやって,その結果がデジタルで保存されるのだったら,それはそれでありがたい。

● 同じ機能が次のiOSでもサポートされるらしい。となると,iPadでも同様のことができるようになる。シャープの電子ノートにはその昨日はなかったはず。ソニーや富士通の電子ペーパーも同じだろう。
 だったら,iPadをノート代わりに使いたくなる。一覧性が重要だからスマホの画面では小さすぎるだろう。
 が,タブレットの大きさならばOKかもしれない。少なくとも,ぼくのようにA6Campusやダイスキンを常用している人間には,タブレットで充分なはず。
 といって,タブレットを持ち歩く気になるかどうか。メモしたいときにサッと取りだす気になるかどうか。

● MSのOneNoteでもできるらしい。ということは,Androidのスマホやタブレットでもできるわけだ。ペン先の細いタッチペンを買えばいいのかい?

● が,それでも,紙にペンで書くのが主流であり続けるだろうな。
 手書きをテキスト化してもらうとありがたいのは,書いたあとの活用を考えるからだが,自分が書いたことをその後に活用する人はそんなにいないだろう。ブログやSNSに移送してネットにあげるくらいものだろう。

● 手書きで何かを書くのは,備忘のため,書きながら自分と対話するため,感情を吐きだしてスッキリするため,と,色々あろうけれど,つまるところは書きたいから書いているんだよね。ほどんどの場合,そうだと思う。書くという行為をしたいから書く。
 ゆえに,スマホやタブレットに書くことが,紙にペンで書くよりも,書くという行為じたいから得られる快が大きくなければ,スマホやタブレットに向かうようにはならない。
 現状はたぶんそうではないし,これからもそうなるかどうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿