2020年3月19日木曜日

2020.03.19 A6Campus with SYSTEMIC

● 昨年11月16日から使っている,A6Campus with SYSTEMIC。Campusがモレスキンばりの厚表紙をまとうことになる。立ってでもCampusが使える。
 トラベラーズノートは立って書くには適さないと思うので,SYSTEMICはCampusをトラベラーズノート以上のトラベラーズノートに替える優れた装置だ。
 いや,そう言いきってしまっては,トラベラーズノートを貶めることになってしまうな。パスポートサイズなら立って書くにもさほど支障はないし,オリジナルサイズであっても,表紙を堅くする方法はありそうだ。

● SYSTEMICは表紙のポケットにペンも収納できる。チケットやカードも入れておける。Campusを2冊挟めるのだから,その2冊に違った用途を与えることが当然できる。システム手帳ならぬシステムノートになる。
 でもって,形状はスッキリ。ゴテゴテしない。今のところ,持ち歩くノートの決定版になっている。

● モレスキン社が宣伝に多用するブルース・チャットウィンも,現代に生きていて,SYSTEMICを知っていたら,モレスキンノート(今のモレスキンとは別物)ではなくて,こちらを使ったのじゃないかなぁと思わないでもない。
 A6Campusは48枚。2冊挟めば96枚。これだけあればかなり書く人でも安心だ。モレスキンクォリティーは一抹の不安をこちらに抱かせるが,Campusなら安心だ。万年筆での裏抜けはないし,書き味にも不満はない。鞄の中で開かないようにゴムバンドもある。チャットウィンも安心して使えたのではないか。

● 唯一,Campusは存在を主張しない。日本では最もありふれたノートだから。モレスキンを使ってる俺的な演出も利かない。
 それゆえ,Macを持ってスタバに行くほどのバカにはCampusでは物足りないだろうけれど,チャットウィンがそこまでバカだったはずがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿