2020年3月6日金曜日

2020.03.06 プラチナのノック式万年筆「キュリダス」

● 久しぶりにそそられる筆記具が登場した。プラチナのノック式万年筆「キュリダス」。最初にこれを知ったとき,うむ,これはたぶん買うであろー,と思った。
 実用一辺倒の低価格。そこがいいのだ。ステンレスのペン先で7,000円は安くない? いやいや,なかなかどうして。これで7,000円はかなり頑張った価格ではないかと思える。

● 本体も樹脂製。高級感や重厚感や装飾性は感じられないが,そこがいいのだ。筆記具にそんなものは要らないのだ。若い頃はそういうのに憧れたけれど,歳を取るとカジュアルが価値だと思うようになった。
 実用性において優れていることがまず肝心で,実用性以外のものは何も纏っていないというのが好ましい。
 ではPreppyでいいじゃないかと言われるかもしれないけれども,Preppyはキャップが割れやすいという部分,嵌合が緩くなるのが早いという部分で,実用性を十全に満たしているとは言いがたいところがある。価格性能比でいえば,抜群であって,まずもって文句はないのだが。

● で,先行販売で購入した人の声をネットで聞いてみることになる。わざわざネットに書くくらいだから,もともと「キュリダス」に好意的な人だろうけどね。
 PreppyとPlaisirで満足しているので,「キュリダス」を付け加える必要はあるか。買ったとしてどういう局面で使うか,ということをまずは考える。
 A7サイズのノートを買って“いつでもどこでもメモ”に備えるとして,そのための筆記具にするか。ここでノック式が威力を発揮しそうだ。

● 買うならプリズムクリスタルの極細。どういう局面で使うにしても,ひたすら文字しか書かないと思うので,極細がいいかな,と。
 コンバーターではなくカートリッジを使っていくと思う。プラチナのブルーブラックの裏抜けしにくいところが気に入っているので,他のインクを試してみたいとは思わないのだ。
 
● ノック式万年筆といえば,パイロットのキャップレスがあるわけだ。使ったことのないままに言うんだけど,素晴らしい製品であるに違いない。これでプラチナのブルーブラックを使えばいいかなとも思うんだけど,プラチナからノック式が出たんだったら,こちらを買うかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿