● 17日。川崎に来たので,ラゾーナの丸善を覗いてみた。NOLTYのサイトに,能率手帳ゴールドの60周年記念のメモティなんかを10月から文具店でも販売するとあったので,現物を見たいなと思って。
たぶんガラスケース越しにしか見られないと思うんですけどね。でも,ありませんでした。ホントに並ぶんだろうか。並ぶとすればまずは丸善でしょうけどねぇ。
● けれども,今日,伊東屋に行ったら,あったんでした。Kの伊東屋(1階)にありました。
ゴールド版のデイリーブックとメモティ,触れるようになっている。ガラスケースの中じゃなく。マイクロゴールドバインダーの実物も初めて見ました。こちらはケースに入っていて触れなかったけど。
● 他に,リーガルパッドホルダー(A5),補充ノートのカバー,ペン立て,使用済みの手帳を保存するための桐箱がありました。書斎具をカバーして行こうってことなんでしょうか。
見ただけで気がすみました。目の保養になりましたよ。下賤な者には似つかわしくありません。こういうモノたちを置くのに相応しい空間がわが家にはない。
● Kの伊東屋では,1階がビジネス手帳,2階がそれ以外の手帳という仕分けで陳列されている。2階にも外国製のビジネス手帳と呼びたくなるのがけっこうある。
チャラチャラしたやつはないってことね。しっかりと稼いでいる人向けの手帳しかない。
● 来年使う手帳をどれにするか。多くの人は迷うことはないと思う。今年と同じものを買うことが多いだろう。それでいいのだ。正直,どれを使ったってそんなに変わらん。手帳を飯の種にしている人は色々と語ってくれるけれど。
が,手帳を変えてみようかというのであれば,伊東屋に来て売場をひととおり見て歩くのが最善手かもしれんね。
A6がないので,ぼくは手を出さない。A6のシステミックはとっくの昔に購入済み。まだ使う機会を得ていないけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿