2022年11月2日水曜日

2022.11.02 ホテルの客室に置いてあるボールペンとメモパッド

● ホテルの客室に置いてあるボールペンやメモパッドを持ち帰る人はいるんだろうか。昔はいたんじゃないかと思うのだが,今はまずいないでしょうね。
 ひとつには,客室のボールペンを持ち帰ってまで使いたいと思わなくなったこと。ひょっとすると,ホテル側がたび重なる盗難(?)に嫌気がさして,持ち帰られても懐が痛まないような安物に変えたのかもしれないけれども,樹脂製のチャチイのが普通になった(ような気がする)。これなら130円のジェットストリームの方がずっといいじゃん,というわけだ。記念の品としても物足りない。
 もうひとつは,高価(そう)なペンを置いてあるホテルでは,同じものをフロントで販売しているところが増えたことか。

● 東京ステーションホテルの客室に置いてあるボールペンはチャチくない。分解すると,こんな感じ。リフィルはパーカー型のようだ。メーカーはどこかね。たぶん,外国製だと思うんだけどね。
 頭が重いんで,長時間使用には向かないけどね。サインをするとか,何かちょっとした用事に使うならこれでいいと思うんだが。

● ベッドサイドには(たぶん)同じメーカーの短いやつが置いてある。フロントで販売していたとしても,正直,買おうとは思わないですな。
 常用するペンは高価なものである必要はないが,使いやすいものである必要はある。国産の安い,それこそジェットストリームでもサラサでも,使いやすいものがいくらでもある。

● メモパッドは原稿用紙の枡目が薄く印刷されているもの。満寿屋のものだろうか。これは持ち帰っても叱られないだろうけど,やめておく。そこまで貧乏しちゃいねーや,と思ってさ。
 っていうか,これほどいいものではないが,メモパッドもずいぶん溜まってしまっている。それを使わないとな。

0 件のコメント:

コメントを投稿