● 買ったわけではない。文具店で現物を手に取ってみただけ。
“Letter Pen COCOIRO”ですね。「ココロうるおう ここち良い書き味 日記・手紙が すらすら書ける」というのが拡販チラシに載っていたコピー。
● ペンの種類は3つ。基本は極細(硬筆タイプ)らしい。0.2~1.0㎜の幅で文字を書ける。
ほかに,0.3㎜ボールと毛筆。価格は350円。リフィルは200円。
● 字が下手な人にはちょっと敷居が高いかも,と勝手に思っている。殴り書きには向かないんでしょ。気持ちをこめて手紙や日記を書く人向け。
呉竹ってメーカー,書道に親しんでいる人には馴染みがあるのだろう。筆ペンもそうかもしれないけど,こういう筆記具を使おうとする人は,書道に心得のある人たちに多いんでしょうね。
● メーカーとしても,主要なターゲットは女性に置いているようだ。平安の御代から,こうした文字文化は女性が継承してきてるしね。
それでも,ニッチを狙った製品ってことですかね。
0.3㎜ボールには汎用性があるけれども,その分,とんがりがない。汎用性があるということは,競合する製品も多いということだ。
● 0.3㎜ボールならダイスキンでも使えると思うんだけどね。「芯先に弾力があるペンです。筆圧や書くスピードによって筆記線に味が生まれ,美しくしなやかな文字が表現できます」とあるんだけど,これはPreppyもそうだから。
でも,1回は使ってみてもいいかなと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿