● Twitterでモバイル端末についてツイートしている人を2人ほどフォローした。が,彼らのフォロアー数を見ると,モバイル端末がどうのこうのという時代は過ぎたのだと思わざるを得ない。
ここでいうモバイル端末はキーボードを備えているものを主に想定しているが,今はスマホがあるのだ。かつてのどのモバイル端末より,スマホの方が使い勝手がいいし,できることも多い。
フリック入力に慣れてしまえば,キーボード付きのモバイル端末になど,食指が動くまい。
● が,昔を引きずっているぼくのような者は,そういうものにも食指が動いている。Cosmo Communicator が今年中には一般販売されるのではないか。
通話もできるし,カメラも備えている。買うとすればこれになるか。重量は普通のスマホの倍になるけれども,そんなものは何でもない。
しかし,自転車にマウントするには向かないな。何台も持ちたくはないから,やはり普通のスマホってことになるか。入力用にはBTキーボードがある。
● 結局ね,iPhoneをあの形にしたのは,大正解だったんだよね。スマホは発信機である前に受信機であるわけでね。
● というわけで,ぼくも日和って普通の形のスマホを使い続けると思う。GEMINI PDA やその後継機である Cosmo Communicator はたしかに魅力的だけれども,元が取れるほどに使い込むかというと自信がない。あんなに蠱惑的な玩具だったのに,手に入ったとたんに興味を失う,ってことになる予感。
● かつてNECが出したモバイルギアは4台持っている。当然にして中古を買った。その時点ですでにワープロとしてしか使えないものになっていたが,見事に使わないんですわ。
ポメラを買ったとしても同じだろう。何というのかなぁ,ああいうものでビシバシとテキスト入力する自分というのをイメージしがちなんだけども,そんなことはしやしないんだよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿