● 使用中のダイスキン。使いはじめは4月21日。最近はひと月かからないで1冊を使えていたんだけど,今回はまだ使い終えていない。
なぜかというと,書かなくなったからだ。黄金週間中はまったく書かず。それ以外でもダイスキンを開く回数は減っている。
● かくてはならじとは思わない。無理に書くこともあるまいと思う。軟弱になっている。
っていうか,ダイスキンに何を書いてきたかというと,つまるところ日記的なものだった。そういうものはTwitterに載せておけばいい。Twitterなら写真も一緒に残しておけるのだから,日記や日誌には紙のノートよりも向いている(ただし,Tweetも最近減り気味)。
● ではダイスキンに何を書けばいいのか。少し考えている。すぐに思いつくのはTwitterには載せられないことを書く。手書きだと書きながら頭を整理できるから,整理する必要があることを書く。
そこまではすぐに思いつくのだけど,そこから先に行けない。そこで止まってしまう。
● 要は,そこのところであまりアレコレ考えない方がいいのだろう。結果的に何を書くことになろうとも,無差別に書く方がいいのだ。
進歩がない。進歩などなくても無差別がよい。となると,ダイスキンを開く回数を増やそうというところに行き着くわけだが,無理にそうしなくてもいいとも思っているわけだ。
● 手帳も今年でやめようかと思うことがあるようになった。やめてどうするかというと,Googleカレンダーに行く。Googleカレンダーにはスケジュール欄しかないんだけども,スケジュール毎にメモできるスペースが用意されているらしい。これをうまく使えれば。
紙の手帳もそのように使っているんだけども,予定ではなくログをGoogleカレンダーに残すのだ。ぼく,予定なんてそんなにないので。
“貼る”も手帳の役割だったけども,これはダイスキンに移せばいい。
● 自分の個人情報をぜんぶGoogleに預けてしまおう。そうすれば,Googleアシスタントのアシスト機能が向上するのではないかと思うし。
が,それをやってしまうと,手帳のみならずダイスキンに書いていることまでGoogleカレンダーに書くことになりそうだ。Twitterも要らなくなるか。Googleカレンダーの中からピックアップしてTweetすることになるかも。
● といっても,それも面倒そうで。少なくとも,スマホでそこまでやる気になるか。Googleアシスタントなんて使ったこともないしね。何だか,そういうものにちょっと期待しすぎかね。
っていうかさ,そんなことするわけないと自分でも思っていてね。ちょっと言ってみただけっていうかさ。
● 結局,日常がきつくなるとダイスキンには向かわなくなるんだよね。逆にいうと,平穏なときに書いている。ゆるい時期に書いたものなのだから,読み返したところで面白いはずがないわけでね。
読み返して面白くないものなら,わざわざ書くこともあるまいと思う。やめてしまおうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿