2022年6月18日土曜日

2022.06.18 ボールペンの替芯の互換性問題

● 東京ソラマチの LoFt でジェットストリームのパーカー型替芯を買った。1本600円。高いんですなぁ(Amazonだと433円)。
 なぜ買ったかというと,先日ヤフオクで買ったダンヒルの黄金色ボールペンで使いたいから。パーカー型でいいはずなのだが,結果はノー。芯が出て来ない。
 前にパーカー型の別の替芯も試したのだが,同様だった。

● ダンヒルに予め入っていたのはモンブランのリフィルなのだが(ダンヒルはモンブランのOEMなのかどうかは知らない),ジェットストリームとはペン先の形がわずかに違う。
 それゆえだろうか。たぶん,それが原因ではないと思うんだけどね。

● 頑なにモンブランしか使わせないぞと言ってるようだ。高くてもこれを使いやがれ,この野郎,ってね。
 でも,モンブランのリフィルは使えない。第1に高すぎる。ジェットストリームのパーカー型もこれだけするんだけれども,モンブランだとその倍くらいは行くんじゃないか。
 それを使い続けるなんて,お金持ちなんだね,凄いなぁ,とはならないからね。バカなのか,こいつ,と思われるよね。

● 第2にインクの質の問題。若い頃にモンブランのボールペンを使っていたことがある。あまりに昔すぎて憶えてもいないくらいなのだが,インクの質は国産ボールペンの方が段違いにいい。
 ジェットストリームはやはり画期になった。外国勢は付いて来られない。

● ので,国産の替芯を使いたい。パーカー型ならどれでもジャストフィットするという前提で,パーカー型を使えるペンを選んだのだが,どうも微妙に違っていて,うまく使えないものらしい。

● アダプターも売られている。4Cタイプの替芯を挿して使う。
 別件になるが,ウォーターマン型のボールペンも買ったので,Amazonでウォーターマン型のアダプターを買って試してみたことがあった。やはり正常に稼働しなかった。
 パーカー型のアダプターも同じじゃないかと思う。買って試してみようとはならない。

● つまらないことで足を引っ張られる。各メーカーがセコい違いを作って,ユーザーを囲い込もうとしているのかと邪推しちゃうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿