2024年10月20日日曜日

2024.10.20 “デキる男” になるには

● 久しぶりに地元の図書館に。メモをとるつもりだったので,ロディア No.11と,短めの鉛筆を北星のペンシルガードに挿して,シャツの胸ポケットに入れてきた。
 デキる男に変身した気分。

● 外に持ち出すのに最も便利な筆記具はどれか。鉛筆党の党員なので,鉛筆から選ぼうとするのだが,エクステリバー+マホウノシース のセットだな。
 サッと取りだしてすぐ書ける。ノックする,キャップをはずす,の手間がかからない。

● いや待て。エクステリバーじゃなくて,伊東屋補助軸やポイント補助軸の方がいいか。エクステリバーより長いから頭が飛びだす。抜き取りやすい。
 どっちにしても,ポケットに引っ掛けられるマホウノシースはマスト。あと,エクステリバーに装着できる程度に短くなった鉛筆もね。

● 家を出るときには必ず,こいつ(短めの鉛筆+北星のペンシルガード,でもいいのだが)とロディア No.11 を胸ポケットに挿す男になりたいよ。
 デキる男への第一歩ですよ。

● その簡単なことがなかなかできないわけだが,その理由というのが,胸ポケットのないシャツを着てることだったりする。
 デキる男になるためには,服選びから見直さなくちゃいけないってことだな。服選びの他にもありそうだけど,まずは胸ポケットのあるシャツを買わなくちゃ。

● メモはスマホで,𝕏 はメモ代わりに使ってる,という人も多いと思う。
 𝕏 は写真付きで残せるメモ用データベースだ。コミュニケーションもできるへれども,それは添えもの。
 写真もスマホで撮れるんだから,あたりまえになって馴れてしまっているけれど,スマホやインターネットってとんでもないんだよね。

● しかし。サッとメモって,はい,終わり,ならスマホで完結するんだけども,そこから膨らませるとか,続きがある場合には,小さくても紙に書いてある方が相手にしやすい。
 今どきのメモはクラウドに保存されるから,後でパソコンで開いて継続作業をすればいいのではあるんだけども,やっぱ紙かなぁ。

● できあがった後の保存はデジタルがいいんだけど,ワーク中は紙。結局,そういうことになりそうだな。
 でなければ,アナログなど一切放逐して,デジタルを徹底させる。それも選択可能な状況にはなっているような。
 ぼくはそこまでの割切りはできないので,胸ポケットのあるシャツを着ることから始めてみようかな,と思ってますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿