2014年5月3日土曜日

2014.05.03 使ったことはないんだけど,モレスキンについて

● ネットでもダイスキンの評判はかなりいい。「スマート文具サミット」なる記事でも,モレスキン製品のバラツキを批判して,製品管理はダイスキンの方が優れているとの意見があった。

● モレスキンはマーケティングが巧い。ピカソやゴッホやヘミングウェイも使っていたノートだっていう伝説を,いうなら捏造した。
 ゴッホが生きていたときにモレスキンはなかったろうし,モレスキンの創業者がゴッホやピカソの知り合いで,彼らが実際に使っていたノートを見たとも思えないし,ピカソとゴッホとヘミングウェイが同じノートを使っていたとも考えにくいんだけどね。
 でも,それが広く流布して,大いなる広告効果を発揮している(と思われる)。広告費をかけなくても,それが一人歩きを始めてくれた。巧いものだ。

● してみると,モレスキンユーザーはメーカーの策略にまんまとはめられた馬鹿者の集団か。まさかそんなことはないだろう。それがメーカーの戦略であることくらいはわかっているはずだ。
 それでもなお,あまりに高価なモレスキンを使っているのはなぜなのか。

● 高価だから使っている? モレスキンが300円で買えたら使わない? 案外,そんなものかもしれない。
 昔,化粧品を値下げしたら売れなくなったなんていう話を,大人たちがしているのを聞いた。都市伝説なのか何なのかわからないけれども,そんな話がけっこうあったね。
 高いから売れるというのは,ものによってはあるような気がするね。

0 件のコメント:

コメントを投稿