● コンビニで扱っている文具。ファミマには無印良品がある。セブンイレブンは“by LoFt”。
毎朝,出勤途中でセブンに立ち寄るので,ついでにどんなのがあるのか見てみた。
● 3Mのモバイルメモというのがあった。強粘着の方眼付箋を重ねたもの。持ち歩き用のメモ付箋。ここに書いてノートに貼っておくという使い方を想定。
値段は462円だった。こういうものに462円を出せる人は大したものだと思う。
● これを買う人というのは,自分のメモにはそれだけの価値があると考える人たちなんでしょうね。凄いな。
ぼくは自分のメモになど価値はないと思ってしまう。自己評価が低いというか,正確に自己評価ができているというか。
● ただし,自分のメモには価値があると考える人になりたいものだ。メモに価値があるのではない。自分に価値があるのだ。メモそのものではなく,自分が書いたメモだから,価値がある。自分にはそれだけの価値があると思いこみたい。
根拠は要らない。思いこんだ者勝ちだ。結果は後から付いてくる。
● 逆にいえば,自分のメモに価値などないと思っていると,そういう結果が付いてくる。自分の来し方を振り返ってみると,何となく合点がいく。
0 件のコメント:
コメントを投稿