● 8月21日に「測量野帳を13日間で使い終えた」ので,次も測量野帳の LEVEL BOOK を使うつもりでいたのだが,それを使い出したのは今日になった。
つまり,10日間ほど何も書かずに過ぎてしまったわけね。
● 測量野帳に替えてがぜん調子が出てきたと思ったんだけども,その調子は13日しか続かなかった。どうもね,退職して毎日が日曜日になってから,万事,どうも低調でありますよ。
この10日間は何をしていたのかといえば,忙しくて野帳を開く時間などなかった,なんてことのあるはずもないわけでね。
● そもそも,7年前に手書きでノートに何事かを書きつけることを始めたのは,喜怒哀楽(特に怒)を紙に吐きだすことによってスッキリしたいと思ったからだ。憂さの捨てどころを作ろうと思ったのだ。書くことによってストレスを溜めないようにできればと思ったのがキッカケだった。
実際には,そのようにノートを使えたことは少ないのだが。
● 退職するとそのストレスが激減した。吐きだすべきものが溜まらなくなった。ゆえに,書く必要も激減して書かなくなった。
というのなら,わかりやすい直線的な説明になるんだけれども,どうもそういう単純な話ではなさそうでね。
● ただ,毎日書くのが良くて,今の状況はよろしくないと言えるかどうか。減るなら減るでいいではないかと,思うようになってきた。
ので,ここで自分に鞭を入れなければとは,必ずしも思っていない。
0 件のコメント:
コメントを投稿