2018年9月24日月曜日

2018.09.24 氏家の「BIG」の文具売場で,ぺんてるボールペンのリフィルを買う

● 氏家の「BIG」にはしばしば行く。相方の運転手兼荷物運搬人としてだ。ここはホームセンターでもあり,自転車店でもある。衣料や鞄や靴も扱っている。
 が,たいては食品売場しか回らない。文具売場もあるけれども,立ち寄ることは少ない。

● 今日はその文具売場を覗いてみた。ダイソーで売っているようなもの(たとえば,A6のマンスリー手帳)はダイソーより安い。コクヨのCampusダイアリー(A6)も397円で買える。
 文具はこういうところでまとめ買いをするに限る。文具を実用品としてしか考えていない,ぼくのような人間にとってはそうだ。同じものを安く買えるんだから,そうするのが当然なのだ。

● が,文具で遊びたい人はそうはいくまい。買うところから遊びが始まっているわけだから,まとめ買いをしてしまうと,遊ぶ機会を自ら減らすようなものだ。
 もうひとつ。仕方がないことだけれども,品揃えはたとえば上野文具やloFtには敵わない。ノートはCampusでいいという人にはここでいいけれども,こだわり派は近寄らないところだろう。

● ぼくがあまり行かないのは別なこだわりによる。つまり,いくら安くても,ここにはダイスキンはないからだ。

● ところで。某所でもらったぺんてる“Feel”のノベルティを職場に持ち込んで,仕事で使っているんだけど,とてもいいのだ。リフィルを替えてすでに3本目になっている。まだまだ使えそうだ。
 ので,“Feel”のリフィルを3本買った。この3本を使い終える頃には,ぼくのサラリーマン人生も終っているかも。

● ボールペンのリフルって買いずらくないですか。ヨドバシの文具売場にもあるんだけど,リフィルだけ買うってのはちょっと度胸がいるというかなぁ。これだけじゃ悪いから,他に何かないかなと探したりする。
 「BIG」なら食品と一緒に買えばいいわけだから,リフィル1本でも何の抵抗もなく買うことができる。

0 件のコメント:

コメントを投稿