● 3月31日をもって完全引退したので,手帳も紙の手帳を持つのをやめてデジタルに移行しようかと思うことがあった。20代の頃からそうなのだが,手帳は予定管理のためではなく,ログを残すために使ってきた。
引退後はいよいよ予定はなくなるから(皆無ではないけれども,手帳を使って“管理”するのは,牛刀をもって鶏を割く以上に大仰だ),ログをGoogle カレンダーに書き込んでいけばいいかと思った。
● が,Twitterをその用途に使っている。おなじものをGoogleカレンダーに持っていくのも面倒だ。もしそれをするなら,Twitterはやめてしまってもよい。どちらかひとつでいい。
となれば,Twitterを残すことになる。結局,Twitter(&Twilog)の目次あるいは検索簿として,紙の手帳を継続使用することにした。
● と,まとめてしまったんだけど,たぶんGoogleカレンダーについて知るところが少ないから使ってみる気になれないでいるのだと思う。
紙の手帳のアナロジーでしかGoogleカレンダーを見ないでいると,Googleカレンダーは使いづらいと思うことになるのだろう。わかっていても,その壁を越えてみたいとは思えないでいる。どうしたって紙の手帳の方が簡便だろうという呪縛に絡まっていたいというかね。
0 件のコメント:
コメントを投稿