● ヨドバシカメラ宇都宮店に行ったら,Chromebookのコーナーができていた。一時,売場から消えていたChromebookが賑々しく復活した感じ。
Chromebookって人気が出てきたんだろうか。だとしたら,どうしてだろ。
● Chromebookの使い方を解説したフリーのガイドブックもある。50頁に及ぶ。35~36頁に“タッチパッドの使い方”が載っている。クリックボタンがないタッチパッドの使い方ね。
ロートル世代には役に立つと思う。Chromebookに限らず,このタイプのタッチパッドが増えているから。ググってみれば解決することではあるんだけどさ。
● 何台も使い分けるという使い方はしたくない。メインマシン以外のパソコンは要らない。
パソコンはMS-DOS,Win3.1からMSのOSに馴染んでいるので,今さらメインを他に移すつもりはないけれども,ブラウザはChromeなので,Chromebookに違和感はない。光学ドライブやスキャナを接続して使えるようになれば,メインマシンにできる。
● しかし,GoogleはChromebookをWindowsに取って代わるものにしようとは考えていないだろう。何でもできるけれども鈍重なパソコンではなくて,軽快さに価値を置いている。
500GBも1TBもあるストレージを備えるのではなく,基本,データはクラウド(Googleドライブ)に置く。データのみならずアプリもクラウドから使う。しかし,それを徹底するのは現実的ではないので,妥協の余地はある。
一方で,ストレージ以外はWindowsマシン並のスペックを備えたChromebookも出てきている。動画再生から来る要請に応えたものだろうか。
● Chromebookの競合製品は,WindowsやMacではなくて,AndroidタブレットとiPad。据え置きではなくて,持ちだして使うというのを前提にしている。昔からある言葉で言えばモバイルだ。
ぼくは3年前に一度に2台のChromebookを買ってしまったんだけど,あまり使えないままに今日に至る。持ちだすのはスマホだけでいいと思っているからだ。というか,Officeを使える環境を携えて外に出なければならないような状況に迫られることがなかったからだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿