2022年4月6日水曜日

2022.04.06 トンボ鉛筆の8900に合うキャップを探しに 3

● トンボの 8900 に合いそうな金色の鉛筆キャップを探し続けて,幾星霜。といっても,約2週間なのだが。
 渋谷 LoFt でついに見つけた。LoFt にはないと思っていたのだけど,旗艦店の渋谷 LoFt にはあったのだ。

● といっても,ゴールド,ピンクゴールド,シルバーの3個セットなんですよねぇ。ピンクだのシルバーだのは要らんのですが,これで手を打ちました。4セット購入。
 1個120円(+税)です。それを1本30円のトンボ8900に付けて使います。粋ざましょ。

● このキャップ,ブンドキ.com に「【銀座吉田】メタルキャップ」とあるものと同じだろう。「国産鉛筆や塗装の分厚い鉛筆,太軸鉛筆,三角軸鉛筆などにはご利用いただけません」とあるものだ。
 ではどの鉛筆になら使えるのだと訊きたくなるのだが,LoFt ではそんな断り書きはなく,シレッと売られている。シルバーだけだったが,東京駅前の KITTE に入っている ANGERS でも売られていた。やはり,そんな断り書きはなかった。問題なく使えるのだろう。

● たしかに少しキツい。8900 を装着すると,スリットがだいぶ開く。尻には入らない。が,多少ムリ目でも,たたずまいが何とも良くて,このキャップにして良かったと思ってます。
 このキャップを付けると,一気に風格が増すというか,カッコよくなるというか。

● 上の写真のうち,下の8本は30年前に使っていた鉛筆。うち3本は三菱鉛筆の9850。
 こうして見ると,シルバーも悪くなかですなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿