2022年4月14日木曜日

2022.04.14 Bun2 4月号

● 銀座の伊東屋を覗いたら,Bun2 の4月号があったので,もらってきた。書店に有料の文具雑誌やムックがいくつもあるけれども,ぼくなんかはこの無料のフリーペーパーで足りちゃってる。
 半ば以上は商品のカタログなのだが,それを言うなら有料の雑誌も同じなのでね。かつ,そのカタログ的情報が知りたい情報でもあるのでね。

● 特集は「新生活におすすめの最新文具」。まず出てくるのは,「さぁ,オフィスを持ちだそう」(コクヨ)的な,文具,資料,PCやタブレットを持ち運ぶためのカバンというのか収納ケース。これが各社から色々出てるんですねぇ。
 コロナでリモートワークやノマドワークが一挙に進んだ結果なんでしょうけど,そこまでして働かなくちゃいけないのは大変だなぁ,と。満員電車で通勤しなくちゃいけないことを思えば,それでもずっと楽だよ,ってことでもあるんでしょうけど。

● もうひとつが,ハーフサイズのノート。これもリモートワークで,パソコンの手前に広げるのに便利なようにと,社会人から出されたリクエストに応えたものかと思いきや,(それもあるんだろうけど)「タブレットやPCが授業に導入されたこと」に伴って児童生徒に宛てた製品であるらしい。
 教育現場にも大小の変化が訪れているのだろうな。ランドセルが過去の遺物になるときが遠からずやってくるんだろうかな(どうもやって来なさそうな気がするんだが)。

● コクヨの「THE CAMPUS」の紹介記事もあり。ぼくも6日に行ってみたんだが,とても全貌は把握しきれなかった。
 コクヨ製品を販売している「THE CAMPUS SHOP」は南館の1階にあるらしい。「KOKUYO ME」や「PERPANEP」,Campusノートに測量野帳などが販売されている。THE CAMPUS でしか買えない限定グッズもあるというわけだ。

● 「店内にコーヒースタンドがあり,イスとテーブルも所々に設置している。そこでドリンクを飲んでひと休みしている人もいれば,無料でWi-Fiも利用できるので,PCとにらめっこをしながら何やら仕事をしている人もいる」。「仕事をしているのはコクヨの社員の方かと思ったら,それ以外のワーカーの利用も少なくない」らしいのだが,この風景はぼくも見た。
 が,SHOP の存在に気づかなかったとは,これいかに。

● OKB48の総選挙の結果も載っている。OKBというのは「お気に入りのボールペン」の意味らしい。
 第1位にジェットストリーム スタンダード,2位にユニボールワンF,4位にジェットストリーム エッジと,三菱鉛筆が王者の貫禄を見せている。この3つはぼくも持っているくらいだから,情報感度の高い人はだいたい持っているんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿