2014年6月2日月曜日

2014.06.02 TODOリストの効用

● 計画は短気のものしか意味を持たないとすると,計画を立てることはチェックリストを作ることに収斂すると思われる。
 1日,1週間,1ヶ月,1年。せいぜい1年どまりでTODOリストを作ること。

● おまえはやっているのかと問われると,やっていないと正直に答えますけどね。試みたことは何度かあるんだけど,その都度,挫折というか続かなかった。
 面倒だからということではない。TODOリストを作ることは,現実にきちんと向き合うということであって,その向き合うことから逃げてきたんだと思う。要するに,情けないヤツなんですよ。

● でも,時々,やらなきゃと思っている些事をダイスキンに書きだすことがある。そうして書くと(TODOリストにすると)実行する可能性はたしかに高まるように思う。
 TODOリストの効用って,書きだすことによってやるべきことが俯瞰できること,脳のワーキングメモリを最大限確保できること,実行可能性を高めること,この3つだと思う。

● こうして効果を実感できるんだから,習慣にすればいいんですよねぇ。それをしないのは,ま,怠惰なんでしょうねぇ。怠惰でも何とかなってしまうってのもあるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿