● ララスクエアの落合書店の文具売場に木製の筆記具を集めたコーナーがある(ほかの文具店にもあるのかもしれないけど)。いくつか手に取ってみたんだけど,これって少なくともエコではないと思う。
表面を薬品加工しているのだろうが,それとプラスチック軸にするのと,どちらが自然環境に負荷をかけるのかは微妙なのじゃないか。
● もっとも,エコだからという理由でこれを買う人はあまりいないだろう。質感やデザインで選ばれるもので,作る側もそこを踏まえて作っているだろう。
● 無印良品を連想する。無印のコンセプトはシンプルライフ,エコライフなのかもしれない。が,無印の製品がいわゆるメーカー品と違うのは商品名やメーカーのロゴがはいっていないことだけだ。
これらを使っているからといって,シンプルライフやエコライフを実践していることにならないのは当然だ。もしそう思っている人がいるとすれば(いないだろうけど),大馬鹿者というしかない。
● 無印はファッションのひとつなのだろう。そういうファッションを好む人が多いわけなのだろう。ぼくもわりと無印好みだ。
そのあたり,無印にブレはないと思われるんだけど,こちらが無印にそれ以上の価値を込めるのは愚かっぽい。
0 件のコメント:
コメントを投稿