2017年9月2日土曜日

2017.09.02 ジョイフル本田の文具売場を覗く

● 宇都宮のジョイフル本田。文具売場には来年の手帳コーナーができていた。この時期が文具店や書店の文具売場が最も華やぐ時期だ。
 それにしても,次の年の手帳が売り出される時期が年々早くなっているような気がする。今年はあと3分の1も残っているのだよ。来年のことを考えるのはまだ早いんじゃないか。
 「ほぼ日手帳」が9月1日発売というのが,画期になっているんだろうか。

● この時期に出ているのは,何となくファンシーっぽいものが多い。ミッキーやキティちゃんの絵柄があしらわれたものなど。
 とはいえ,コクヨのCampus手帳も出ているんですよね。早く出した方が売上げが増えるんでしょうかねぇ。ウカウカしていると他社にお客を奪われてしまうんじゃないかと思うんだろうか。

● オジサン御用達の日本能率協会や高橋の手帳はまだお目見えしていない。オジサンたちは保守的というか,同じ手帳を毎年使い続ける人が多いのだろう。
 日本能率協会や高橋は固定客をつかんでいる。さほどに慌てる必要はないんだろうかね。

● 若い人,特に女の子は,いろんなのをとっかえひっかえ使うんだろうか。こだわりがなくて自由だとも言えるし,おそらく使い方がライトだからとっかえひっかえができるんだろうなとも思う。
 その点,オジサンたちは仕事で使っているからね。こだわりやスタイルができやすい。したがって,自ずと手帳もこれでなければということになりやすい。
 もっとも,そのスタイルも単なる思いこみに過ぎないのかもしれんのだけどね。

● ぼくもオジサン族の一員なので,長らく能率手帳(Bindexのバイブルサイズ)を使っている。それが自分には合っていると思っている。来年も同じようにしようと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿