2019年5月6日月曜日

2019.05.06 Windows10の憂鬱

● 黄金週間の終盤,東京のロイヤルパークホテルに2泊した。今回はパソコンを持っていった。
 Chromebookではなくて,WinのタブレットPC。たまには使わないと。もともと,宿泊を伴う外出に持っていこうと思って買ったものなのだから。

● が,まもなく持っていかなくなった。スマホで充分であることがわかったからだ。スマホにBTキーボードで充分。
 そのうち,キーボードも持たなくなった。スマホでフリック入力すれば足りる。結局,その程度にしか使わないのだ。

● が,今回,久しぶりに持っていって触ってみて,使わなくなったもうひとつの理由を思いだした。使いづらいんだ。
 まず,Win10の使いづらさ。“最近使ったファイル”はワンクリックで呼びだせるようにして欲しいんだが。できるんだろうけど,その設定の仕方を調べなきゃいけない時点で何だか。
 っていうか,少しは調べて試してみたんだけど,どうもダメなんだよね。“Classic Shell”を入れるしかないのかなぁ。

● クリックボタンのないタッチパッドの使いづらさ。2本指クリックすればいいのは,もちろんわかっている。わかっているんだけれども,長年続けてきた作法(?)を体が覚えてしまっている。
 Enterキーが小さく,Deleteキーがないのも効いてるかな(Back spaceの他にDeleteがあるのは,Winの日本語キーボードだけなんだろうか)。要は慣れなんだろうけどさ。
 あと,何もしないのに勝手にカーソル位置が飛んでしまう。これはWin10とは関係のない話なんだが。

● 来年1月でWin7のサポートは終了するんだから,ネットにつないで使う以上は,10に移行するしかない。ぼくが自宅でメインに使っているのはThinkPad X61。2007年に発売されたものだ。X61はかなり気に入って,2台続けて使っているんだけども,いくら何でもそろそろ退役だ。ガタが来てるのも確かだし。
 で,このタブレットPCをメインマシンにしようと目論んでたんですよ。が,さすがにどうだかな。いくらライトな使い方しかしないといってもな。画面が小さいのはべつにいいんだけどね。

● くっそー。ChromebookでScanSnapと光学ドライブが使えれば,Win10なんか相手にしてる必要ないんだがな。
 っていうか,スマホでそれができるんだったら,家でもスマホ+外付けキーボードでいけると思ってるんだが。

● ちなみに,MS-Officeは必要ない。WordとPowerPointはまったく無用の長物。Excelを時々使う程度だから,Googleのスプレッドシートに置き換えてしまっても,何も問題はない。スプレッドシートでExcelファイルを直接編集できるようになったらしいし。
 MSのAndroid用Officeは使う気にならない。ので,スマホとの連携ってことになれば,パソコンでもGoogleのOfficeアプリを使うのが正解。サラリーマンは会社でMS-Officeを使っているだろうから,なかなかMSから離れられないかもしれないけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿