2019年3月15日金曜日

2019.03.15 次に使うパソコンの話

● 自宅でメインで使っているパソコンは ThinkPad X61。2007年に出ているやつ。12年前ね。ヤフオクで中古を買った。1万7千円。
 OSはデフォルトではxpだったはずだが,7にアップグレードされていた。ハードディスクも換装されていたかな。RAMは2GBのまま。

● そんなものを使っているのかと言われるかもしれないけれども,ぼくの使い方だとこれで充分だ。ぼくがパソコンでやっているのは,以下の4つしかないからだ。
 1 テキスト入力
 2 ネット閲覧
 3 ScanSnapの使用
 4 CDのリッピング

● だいたい,パソコンに3万円以上を費やす気にはなれない。パソコンなんて中古で充分だ。ヤフオクでピックアップすればいいので,ショップで買うものではない。
 ちなみに,ThinkPad X61の前には何を使っていたかというと,同じThinkPad X61で,これもヤフオクで買った(ただし,3万円を超えていた)。

● ところが,そのThinkPad がさすがにへたってきた。キーボードだ。入力が伝わらないことがある。今すぐどうこうではないけども,そろそろ退役が近いかもしれない。
 で,次は何をメインにするかなという話なのだが。

● マウスコンピューターWN891を使おうかと思っている。3年前に買ったものだ。2in1のタブレットPC。これも3万円はしなかったな。新品だったけど。
 泊まりの外出に持っていくつもりで買ったものだ。が,結局,スマホで足りるという結論になって,このタブレットPCは宙に浮いていたのだ。それを活用しようかな,と。

● ディスプレイは8.9型WXGAグレア液晶で,解像度は1,280×800。ストレージは32GB eMMC。RAMは2GB。OSはデフォルトでは8だったが,これは10にアップグレードしてある。
 非力も非力。タブレットとしてもどうなのよ,と言いたくなるほどのものだ。が,前述したような使い方なら,たぶん,これで足りてしまう。

● が,素のままではさすがに使いづらい。まず,デフォルトで付いてくるキーボードは使いものにならない。テキスト入力がメインになるんだから,キーボードは重要。カバーを兼ねたキーボードは棄ててしまって,ThinkPad キーボード(USB接続)を使う。
 幸いにというか,WN891にはUSBポートがひとつある。ハブをかませて,そのひとつに外付けキーボードをつなぐ。そのキーボードはすでに用意してある

● ストレージは32GBしかないのも心配の種。そこにMS-Officeがプリインストールされているのだから,空きはあまりないだろう。
 ブラウザはChromeを入れているし,Twitterアプリは容量を気にするほどのものではない。新たに入れるソフトは,ScanSnap絡みのソフトのみだが,空き容量があるかどうか。microSDが使えるので,256GBのカードを装着している。こちらにインストールできれば何の問題もないのだが,当然できるものだと思っている。

● 昔のパソコンは無条件に信頼すると痛い目に遇うことがあった。データをパソコンのハードディスクに入れておくと,パソコンごとパーになるという不安があった。
 今のパソコンはさすがにそんなことはないと思うんだけども,データはパソコン本体には入れないというのが習い性になっている。Cドライブはあくまで一時保管の場所であって,できるだけ早い時期に取り外し可能なリムーバブルディスクに移しておくべきだ。そうしたうえで,さらにバックアップを取っておく。
 たとえば,CDをリッピングした楽曲ファイルは外付けのハードディスクに保存しているが,さらにもう1台のハードディスクにもコピーしておく。

● 楽曲ファイルは外付けハードディスクしかないとしても,それ以外のあれやこれは,パソコンにそっくり収まるSDカードや昔からあるCF(コンパクトフラッシュ)に入れている。
 が,CFはもとより,SDカードすら,WN891では使えない。ので,カードリーダーをUSB接続して使うことにする。カードリーダーもすでに用意してある。
 microSDにコピーすればいいのだが,このmicroSDでも痛い目に遇ったことが過去に何度かある。システムは入れ直せばいいのだが,データは失われたらそれっきりだ。
 だから,スマホやWALKMANなど持ち歩くものは仕方がないとしても,家に置きっ放しにするパソコンではできるだけmicroSDには頼らない。

● というふうにして,WN891をメインマシンに成り上げるつもり。ケーブルだらけになるが,仕方がない。
 WN891がメインマシンになった暁には,もっぱらChromebookで見ているAmazonプライムビデオも,WN891で視聴することになるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿