2020年2月1日土曜日

2020.02.01 コレット・マーレの紀伊国屋書店

● 桜木町駅前のコレット・マーレ5階の紀伊国屋書店。楽しく過ごせる書店だと思う。文具売場に他では見かけないものがある。たとえばTROIKAのノートとか。ペンとセットで4千円とあっては,もちろん,買えませんが。
 ただし,手帳はNOLTYと高橋がメイン。それ以外のもあるけれど,目立つのはNOLTYと高橋。

● CDやDVDのレンタルもやっている。採算が取れているのかは不明。お客さんがいないわけではないのだけれども,やるんだったらもっと本腰を入れないとダメなんじゃないか。
 蔦屋を真似たのかもしれないけれども,この程度の品揃えではお茶を濁しているの域を出ない。ひょっとすると,キャラが立つものばかり集めているのかもしれないが。

● 高校の教科書を読んでみようかと思うことがある。国語や数学,英語は教科書だけ読んでも仕方がないかもしれないけども,社会と理科は,高校の教科書に書かれていることを弁えていれば,日本国民の中で上位5%の知的階級に入れるんじゃないか。
 山川の世界史Bの教科書だけここにあった。ちなみに,はるかな昔,ぼくが通っていた高校の世界史の教科書は山川ではなかった。東京書籍でも帝国書院でも実教出版でもなかった。どこだっけな。
 当時から受験に有利なのは山川と言われていてね,何で山川じゃねーんだよ,うちはよ,なんぞと思っていた。当時からつまらん高校生だったわけだね。

● が,山川には“もう一度読む”シリーズがあるんだよね。こちらは“政治経済”を除いて読んでいる。最近,新版が出たんで,そちらを読んでみようかと思ってる。
 というわけで,山川以外の教科書にしようかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿