2021年5月17日月曜日

2021.05.17 いつでもメモする人になりたい

● ラゾーナ川崎の丸善。メモ帳あるいは小型ノートの売場で足を止めた。小さなノートを持ち歩いて,思いついたことをその場で書きつけておく。そういうことができる人を限りなく尊敬する。
 限りなくというのは,自分はついにできなかったからだ。それ以前に,本気でそんなことをしようとは考えなかった。できないとわかっていたからだ。

● しかし,今からでも遅くはあるまい。尊敬しているだけじゃなくて,自分もやってみようか。
 そのための道具として気になっていたのは,ダイゴーの Jet-ace。スピン付きの専用鉛筆が付属。ノートに挿しておけるから,これ以上の形はない。

● サイズは3種あった。真ん中のを選んだ。肌身離さず持ち歩いて,サッと使えるためには,シャツの胸ポケットに収まることが絶対。鞄に入れたらもうダメ。一番大きいサイズだと入らない場合がありそうだ。
 税込み550円。今日からいつでもメモ人になる。

● 問題は2つ。第1。ロディアNo.11をはじめ,A7のメモパッドが売るほどあるが,それらをどうしようか。
 第2。3日後も,いつでもメモりたいと思っているかどうかわからない。
 って,やると決めて買ったわけじゃないか。買ってすぐにそんなことを言っているようではいかんじゃないか,俺よ。


(追記 2021.05.23)

 5/17に Jet-ace を買って,以後,シャツの胸ポケットに入れていつも持ち歩いているのだが,5/23現在で一行も書いていない。
 思いついたことや,アレやらなきゃと思いだしたこと,その他何でもメモしようと思っているのだが,何も思いつかないか,思いついたことに気づけないのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿