2021年5月25日火曜日

2021.05.25 堀越吉太郎 『メモの変態が手帳をスマホに変えた理由』

書名 メモの変態が手帳をスマホに変えた理由
著者 堀越吉太郎
発行所 小学館集英社プロダクション
発行年月日 2020.10.22
価格(税別) 1,500円

● 6章編成。第1章は普通に読める。が,第2章になるととたんに読むところがなくなり,第4章以下はまったくなくなる。

● 気を取り直して,以下に転載。
 今や情報自体には,あまり価値はありません。なぜなら,情報はネット上に膨大に存在しているからです。大切なのは,情報の「扱い方」です。(p2)
 「メモをしない」となると,私たちはそれを「暗記し続けなければならない」のです。(中略)メモさえしておけば,それを忘れてOKなのです。(p15)
 メモをするのは,「カッコ悪い」行為ではありません。むしろ「仕事ができる」といわれる人ほど,必ずといってよいくらいきちんとメモをしています。(p16)
 メモはひとつのものにまとめましょう。(中略)そのためのツールとして最適なのが,スマホです。スマホは小さいのに多機能で,かつてのスパコン並みに高性能。スケジュール表も,ちょっとしたメモも,写真も,動画も,音声も,あらゆる情報がそのまま保存できるではありませんか! それだけではありません。(中略)そう,スマホの一番の特徴は「常に肌身離さず持ち歩いていること」でした。だから,「今,メモができない」ということもほどんどありません。(p23)
 「集中力がない」・・・・・・という人って,よくいますね。でも,スマホを見ている時は,誰でも,すごく集中しているように思いませんか?(p29)
 決してメモをすること自体が目的なのではありません。その情報をアウトプットすることができて,はじめてメモの価値が生まれるといってもよいでしょう。(p30)
 インプットの量が,アウトプットの量を決めるのです。あなたのまわりにいる「アイデアマン」と呼ばれる人は,日々,アンテナを張りめぐらし,さまざまな情報を収集することを習慣にしている人ではないでしょうか?(p31)
 You Tubeは速度を最大2倍にできます。画面右上のボタンを押すと速度が調整できます。倍速で見れば,それだけで時間が半分になるのです。また動画を倍速にして見ると,脳が活性化される効果もあります。(p70)
 リクルート創業者の江副氏も,学生時代から戦略家で,普通なら手の届かなかった東京大学を,ドイツ語で受験して現役合格。周囲を驚かせました。普通なら,ひたすら英語の勉強をするでしょう。(中略)江副氏のような人は,徹底して「戦略」を考えます。「戦略」とは,「戦いを略す」,つまり戦わずに勝つ方法を探すことなのです。そして,との戦略のための道具が「情報」です。多くの情報は,隠されているわけではなく,探せば見つかるものです。しかし,ほとんどの人はその情報の価値に気づかないのです。(p217)

0 件のコメント:

コメントを投稿