2026年2月22日日曜日

2026.02.22 三越文具祭り

● こんなのもあるんですねぇ。16日から23日まで。日本橋三越の5階と7階。
 22日に上野に出る予定があるんだけどもね。たぶん行かないな。

● ほぼすべて,ぼくの筆記スタイルには関係のないもの。ガラスペンとかスタンプとか木軸ペンとかね。
 というか,Campusノートと鉛筆しか使わない人間に来られたって,先様のご迷惑でしょうよ。

● ところが。せっかく上野に来たんでね,寄ってみることにしました。
 上野から山手線で神田。神田駅から歩きましたよ。

● 5階はインクとガラスペン。依然として人気なんですな,ガラスペン。
 こういうところは秋葉原と同じオタクオーラを出してる人が多いのかと思ってたんですが,そんなことはないんでした。普通の人たちでした。

● 7階はスタンプ・はんこ と 木軸ペンがメイン。スタンプ・はんこ は女子御用達かと思ったら,これがそうでもない。
 奥さんや彼女に付いてきたのではなく,自分の意思で来たと思える男子がけっこういるんでした。

● 木軸ペンは少年たちに人気と聞いたんだけども,ぼくが行ったときには少年たちは見かけなかった。
 木軸なんて鉛筆だけで充分だろうよ。万年筆やボールペンを木軸にして何が楽しいのだ? と思う時点で時代に添えていないんでしょうな。仕方がない。
 滞在時間は30分程度。やっぱり,ぼくには無縁のものでした。すみませんでした。

● 日本橋三越は建物自体が国の重要文化財に指定されている。建築や近代遺産に興味のある人はもちろん,そんなのどうでもいいと思ってる人でもけっこう遊べるところなんだよね。
 日本橋にある老舗のデパートなんだから,集客力はある。しかも,富裕層を呼べているように見える。西武やそごうとは違う。
 催事も多彩だ。もちろん,律儀に付き合ったんじゃお金がもたない。チャッカリ付き合わないといけない。

● ここの屋上もぼくはわりと好きだ。立派な神社があり,日本庭園がある。天気が良ければ,ここでぼんやりするのも悪くない。平日ならぼんやりできる程度には空いていると思う。
 都市ならではの楽しみ方ができるんじゃなかろうか。というか,東京ならではの楽しみ方ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿