2015年10月25日日曜日

2015.10.25 黒は仕事の色

● 戯れにジェットストリームでダイスキンに書いてみた。やはりダメだ。黒でダイスキンの薄クリーム色の紙に書くと,印象が重くなりすぎる。
 そうだった。前にもやってみて,黒のボールペンはやめたのだった。

● 黒は,何というのか,仕事の色だと思う。プライベートではあまり使いたくない。どういうわけのものか。
 墨芯ならいいんだけど,ボールペンの黒はダメだ。

● 万年筆も黒は敬遠したい。ただし,敬遠の度合はボールペンほどではない。ボールペンの黒は一様すぎる。一様に濃すぎる。
 万年筆もその点では,あまり差はないようにも思われるんだけど,多少は濃淡が出るんじゃないか。
 万年筆のブルーブラックだと少し薄さが入って,適度に濃淡も出て,ぼくには好ましく映る。

● プライベートで使うなら,基本はブルーブラックの万年筆ということに,今のところはなっている。が,こういう感覚的なものは些細なことで移ろうこともある。紙によっても印象が変わる。
 ただし,ダイスキンに黒はダメだ。ここはそう簡単には変わらないと思う。

● 以上はあくまでインクの色の話。
 ダイスキンじたい,黒の表紙のを使っているし,パソコンもオールブラックのThinkPadをずっと何台も使い続けている。ぼくのプライベートに黒はたくさんある。

0 件のコメント:

コメントを投稿