2019年1月5日土曜日

2019.01.05 ホテルのメモパッドホルダーに執心(?)

● 日本橋蛎殻町のロイパルパークに宿泊している。そのホテルの部屋に置いてあるメモパッドとボールペン。
 ボールペンはどうでも,メモパッドホルダーは持って帰りたくなった(もちろん,ダメだが)。シンプルで使いやすそうだ。サイズもA6だし。

● このホテルには何度も泊まっている。ので,このメモパッドも何度も目にしているはずだ。が,今までは引っかかってくるものは何もなかった。
 あ,これ,いいんじゃないか,と思ったのは今回が初めて。

● これを販売している店はホテル内にはない。確認したわけではないのだが,これが欲しければ盗んでいくより手はなさそうだ。
 ただ,それほど高いものではなさげだ。全く同じではないにしても,類似の製品は文具店に行けばいくつもある。っていうか,もっと使い勝手のいいものがあるだろう。

● ホテルにあるものは,使用済みのメモ紙を収納しておくポケットがない。それではダメか。やはり,文具店で探すのが良さそうだ。
 でも,A6ではないけれど,この種の製品はすでに2つほど持っている。ひとつはロディア,もうひとつはLIFEの製品。カバーも一緒に買っている。

● が,使いやしない。見事に使わない。ぼくには固定観念がある。こういうものは,思いつきやアイデアをメモするためのもので,何をした,どこに行った,何を食べた,というログを記録するものではない。
 ぼくがダイスキンに書いているものは,まさにそのログであって,思いつきだのアイデアだのが,ぼくに降りてくることはない。
 であるからして,ぼくには綴じ式の普通のノートが向いている。ノートで100%足りる。

● というわけで,この種のものは使わない。したがって,盗んでいく必要もない。バリバリとメモしてる自分をイメージすると,うっとり(?)するんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿