書名 仕事を効率化するビジネス文具
著者 菅 未里
発行所 ポプラ社
発行年月日 2018.10.10
価格(税別) 1,500円
● 仕事を効率化するには自分のエンジン性能を上げるのが第一。文具でどうにかできる部分はゼロではないが,ゼロではないというにとどまる。あまり凝ってると逆評価を受けるかも。たとえば,会社ではロイヒトトゥルムは使わない方がよいのではないか。
というか,誰も他人の細かいところなんか見ていない。足切線を下回っていなければよい。いや,外側に現れる部分では足切線を大幅に上回ってはいけない。それがつまり戦略というものではないか。能ある鷹は爪を隠した方がいいのだ。おまえが言うな,という話だけどね。
● 以下にいくつか転載。
文具は,あまり注目されないものも含めて,進化しつづけているんです。ということは,文具を使う私たちも,歩みを止めてはならないということかもしれませんね。(p69)
文具は人と人とのコミュニケーションを豊かにしてくれるものだからです。ひとりで楽しむだけじゃもったいないんですよ,文具は。(p87)
勉強用の文具には,社会人にとっても面白いものがたくさんあります。(p90)
しかし,カジュアルなのに素晴らしく質の良いノートもあります。代表が,コクヨの「キャンパスノート」ですね。学生時代に誰もがお世話になったこのノートですが,背の糊付けが強く,非常に頑丈です。壊れたキャンパスノートを見たことがある方はいますか?(p109)
真夏の打ち合わせで得た情報だとしても,忘れないうちにクリスマスカードに書いてしまうのです。そして(中略)クリスマスシーズンに送ります。すると,クリスマスカードを受け取った相手は,かなり前の内容まで覚えていることに驚くでしょう。(p151)
0 件のコメント:
コメントを投稿