2021年8月14日土曜日

2021.08.14 ThinkPadの電源が入らなくなって・・・・・・

● 12日の夜。鋭意愛用中のThinkPadに異変。電源が入らなくなった。バッテリーをいったん外して装着し直してみても結果は変わらず。
 スマホの操作ミスで写真を全部消しちゃったり,CFがパソコンに認識されず中のデータが危篤に瀕してたり,デジタル機器での受難が続いている。

● 次に買うときにはデスクトップにしようと思っていた。パソコンの用途が,Amazonプライムで映画を見るのとYou Tubeで音楽を聴くのとの,大きく2つに集約されているからで,そうであればちゃんとしたスピーカーが付いているのがいい。ハイレゾに対応していればなお結構だ。
 画面も大きいほうがいい。映画を見るんだから23インチは欲しいかな。というようなことを考えていた。

● ので,ヤフオクでデスクトップを買ってしまおうかと出物を見て行ったんだけども,どうも決心がつかない。
 手元にあるChromebookやタブレットPCでは代替にならないのはわかっている。
 けれどもポチッと行けないのは,将来の臆病とケチ根性ゆえでありましょうかねぇ。

● そんなことをしていると,相方が私は使わないからと貸してくれたのが,NECのLAVIE(PC-GN15C89AF)。モバイル用のパソコンでしょう。
 パソコンは自分になじませるまでが大変だ。ブラウザをChromeにしておくと,昔とは比べものにならないほどに環境の復元は容易になっているのだが(MSのブラウザも同じなんだろうけど,もう何年も使ったことがないからよくわからない),そうは言っても自分になじませるには時間がかかる。

● 今のノートパソコンはタッチパッドの作りが変わっている。左右のクリックボタンがない。右クリックは2本指でタッチというのはいいとして,スクロールに器用さを要求されるように感じる。
 慣れるまでに時間がかかる。慣れることができるとすればだけど。

● USBポートが2つしかないのが難といえば難。が,モバイル用なんだから仕方がない。3つあったって足りないんだから,ハブをかませるしかないんだよね。
 RAMも4GBしかない。動きがモッサリしている。このパソコン,ヤフオクでは即決で8,000円で出てる。相当昔に出たものかと思いきや,2019年2月の発売。発売日にすでに型落ちしていた?

● さらにもう1つ,不思議なことがある。フォルダを開いた状態で,右クリックで新規ファイルを作成しようとすると,クルクル考えだして,しばらくすると立ち上がりの画面に戻ってしまう。
 そこで右クリックすると新規ファイルが作成できる。つまり,そこからフォルダに移動させなければいけないわけだ。

● ThinkPadが仮にオシャカになったとしても,唯一の幸運は,2日前にThinkPadの中にあるデータをすべて外付けHDに移動させておいたことだ。
 データは無事だ。よくぞ,一昨日,やっておいたものだよ。

● 13日。前日に相方から下賜されたパソコン,1日いじっているとだいぶ馴染んでくる。当分,このパソコンを使わせてもらおう。
 14日にはWindowsを更新するよう指令が出て,これが相当に大きな更新(入れ替えに近い?)で一晩かかった。いや,一晩かかったのかどうかは知らないが,パソコンが更新作業を終えるのを待ちきれず,布団に入ってしまった。

● しかし,このOS更新の後は,「フォルダを開いた状態で,右クリックで新規ファイルを作成しようとすると,クルクル考えだして,立ち上がりの画面に戻ってしまう」状態も解消。Windows更新とは関係ないと思うんだけど。これはけっこう大きくて,普通に使える状態になったといえる。
 富士通のScanSnapも使えるようになり,これで100%に到達。

● もうすっかり自分のパソコンになった。結局,ブラウザ(Chrome)しか使わない。あとは,iTunesとWindows付録の「メモ帳」。
 これで足りるんだから,RAMは4GBで充分かもね。今どきのパソコンとしてはかなり以上に非力であっても,ぼくの使い方だとこれで足りてしまうということ。
 というわけで,けっこう気に入りました,NECのノートパソコン。

0 件のコメント:

コメントを投稿