2021年8月30日月曜日

2021.08.30 Twitterが使えなくなった

● デジタル受難が続いている。スマホに溜めてあった写真を誤操作ですべて消してしまうという惨劇(?)を6月にやってしまい,それなのに8月にまたやった。復旧できずにそのままになっている。
 7月末にはCF(コンパクトフラッシュ)が突如,認識されなくなった。カードリーダーのせいだと思って,カードリーダーを買替えてみたのだが,結果は変わらず。別のパソコンでやってみても,同じ。バックアップを取っていないデータが20数GBほど失われた。これも復旧できずに現在に至る。
 常用していたThinkPadの電源が,これまた唐突に入らなくなった。いったんバッテリーを外して再装着してみたが,結果は虚しかった。

● 相方が自分のLAVIEを提供してくれたので,どうにか自分に馴染ませて快調に使えていたのだけれども,時々は彼女も使う。その都度,周辺機器を外して受け渡すのが面倒だ(USBの線を1本引き抜くだけなのだが,それを面倒だと感じてしまう)。
 で,マウスコンピューターのタブレットPCをつなぎに使おうかと思ったのだが,これだとAmazonプライムの映画も満足に見ることができない。RAMが少なすぎて,滑らかに再生できないのだ。ので,Chromebookで映画を見た。

● その後に悲劇は起こった。そのままTwitterを立ち上げたのだ。
 普段は使っていないデバイスだからだろう,ログインを求められた。IDとパスワードを入力すると,携帯に暗証番号が送られてきて,その暗証番号を入力してログイン終了となるのだが(しかし,今までログインするときに暗証番号の入力を求められたことはない),その携帯はすでに解約してしまっているものだ。
 つまり,「Twitterの電話番号を前の携帯のままにしていて,変えることを忘れて,そのまま使っていました。そしたら,ログイン出来なくなりその番号にコードが送られています。前の携帯は、もう使えないのでもちろんコードが分かりません。どうすればいいでしょうか?」状態に堕ちてしまったわけだ。

● 以上,昨夜のこと。どうにかならないかとググってみたのだが,これはどうにもならないらしい。お馬鹿さんだねと言われて終わる問題っぽい。
 Twitterに言われるままに2段階認証をしていたのがいけない。2段階認証をした記憶はないんだけど,やってなければこういうことにはならないはずだから,やってたんでしょうな。

● 言っちゃ何だけれども,音声通話などというものが今に至るも残っていることがあり得ないと,ぼくなんぞは思っている。つまり,電話が嫌いだからだが。
 したがって,SIMはデータ通信専用にして,当時はまだ務めていて電話番号が必要だったので,050で始まる番号を得た。
 めでたく退職した現在では050すら要らない。配偶者とはLINEでつながっている。通話もLINEでやればすむ。
 それ以外に電話をかけたり受けたりすることは,ぼくの場合は皆無に近い。というか,皆無だ。

● が,キャリアの儲けの源泉は通話料だ。それがあればこそ,回線の保守や強化もできるのだし,通話以外のサービスを維持することもできる。
 である以上,端末製造メーカーもGoogleやLINEやTwitterのようなプラットフォーマーも,キャリアに元気でいてもらうために通話の使用を促すことが当然あるのだろうと思っている。

● Twitterをどのように使ってきたかといえば,第1に情報収集のため。あるいは読み物として。私家版の週刊誌を作るような感覚だ。自分が気に入ったライターを揃えて,読みたい記事だけの週刊誌を作る。
 第2は日記代わり。写真も使えるカード型日記帳のようなものだ。この使い方をするのにTwitterは秀逸だと思う。直近の一定数のTweetしか見ることができないことと,自分の全Tweetを対象にして全文検索をかけることができないことが不満だけれども,それはTwilogを併用することによって解決できる。

● 第3が他者とのコミュニケーションということになるのだが,Twitterをその用途に使っていたのは皆無ではないが,皆無ではないというにとどまる。
 そもそもがネットで個対個のコミュニケーションをしたいと思っている人がいるんだろうか。ほとんどの人は,私を見て,私の言うことを聞いて,という(よく言えば)自己アピールのためにSNSを使っているだろう。
 コミュニケーションという以上は折伏されることも折りこんでおかなければならないが,そんな覚悟を持ってSNSをやっている人など1人もいないのじゃないか。リアルのコミュニケーションも同じだから,“私を見て” のぶつかり合いをコミュニケーションというのかもしれないけれど。
 ぼくも同じ。ネットでコミュニケーションをなどとは思っていない。自分にとって便利なように使えればそれでよい。

● では,この先どうするか。第1に関しては,新しいアカウントを作って,読みたい人をフォローすればそれですむ話だ。ので,そのようにした。
 第2については,同じことをTwitter以外でやれないかを検討することになる(新しいアカウントのTwitterでやってもいいのだが)。とりあえずは,LINEのKeepメモを使おうかと思っている。正直,Twitterよりは使い勝手が落ちるのだが,自分しか読めないTwitterとして使ってみよう。
 第3に関しては,全面停止でよい。これを機にTwitterで何事かをつぶやく(囀る)のは止めにしたいと思う。

● ちなみに申さば,昨日までのTweetはTwilogに全部残っているし,メモ代わりの “いいね” はKeepメモに退避させてあるので,こちらもそっくり残っている。
 万が一,昨日までのアカウントにログインできればそのまま継続(Twitterのヘルプセンターに照会中)。できなければ以上のとおりとしたい。


(追記 2021.09.01)

 現時点で,第2については新しいアカウントのTwitterを使用。慣れているTwitterの方がKeepメモよりも使い勝手がいい。Twilogの併用も従前と変わらず(Twilogを使うんだから,Twitterも普通に公開設定にしている)。
 したがって,自動的に,つぶやくことにもなっている。つまり,今までと変わらない。


(追記 2022.02.13)

 一昨日(2月11日)に復活しました。詳細はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿