2022年7月22日金曜日

2022.07.22 エキュート上野の ANGERS で

● 久しぶりにエキュート上野の ANGERS に。ここにあるもので,ぼくが使っているのは,測量野帳とプラチナのPlaisirだけだ。使ってないけど持ってるのは,デザインフィル(ミドリ)のMDノート,ロディア。
 使っていないし,持ってもいないけど,どんなものかは知ってるのが,トラベラーズノート。ほぼ日手帳のweeksも並んでいたが,さすがにこの時期にはなくなっている。

● それ以外の商品は,ぼくはよく知らない。つまり,ANGERS でしか見かけない。
 ANGERS のバイヤーのセンスは知る人ぞ知るところだろうから,その多くがぼくの視界にないのは不思議ではない。

● たとえば,コクヨ製品だと測量野帳以外は ANGERS にはない。ビジネス手帳の類も置かない。三菱鉛筆のシグノやゼブラのSARASAもない。
 そういうのを使いたい人は,ここじゃなくて普通の文具店に行ってください,ということだ。

● 売れ筋は置かない。そこから外れたものでこれはと思うものを見つけて,仕入れて,レイアウトするのが,ANGERS の流儀というものだ。そこに賛同してくれる人に買ってもらえばよい。
 もともとニッチだ。メジャーは狙わない。

● ぼくはたぶん,売れ筋に乗っている。それでいいではないかと思っている。そのことに居直りたい,というかね。
 そんなに尖る必要はない。売れ筋に乗るのが賢いのだ。メーカーはそこに最も注力しているだろうからだ。メーカーの努力の果実は売れ筋に乗ることで得られる。

● 文具に関しては,女子高生の跡を終えということ。いや,この言い方ではニュアンスが出ない。女子高生の真似をしろということだ。
 セレクトショップのバイヤーのセンスに学ぶよりも,普通の女子高生が向いている方向を一緒に見よ。勝ち馬に乗るのは大事なことなのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿