2022年7月4日月曜日

2022.07.04 両面テープを使い切れた,何だか嬉しい

● ダイソーで買った両面テープを使い切った。2020年の7月に買ったものだから,ちょうど2年。
 何であれ,最後まで使い切ると,なにがなしの達成感がありますな。

● 勤め先を完全引退したのが2020年3月だった。コロナが騒がれだした頃だ。たまたまそうなったにすぎないのだが,いい時期に辞めたかなと今は思っている。
 東京都など7都府県に最初の緊急事態宣言が出たのが4月7日。全国に拡大されたのが16日。解除されたのが5月25日だ。都道府県をまたぐ移動の自粛要請が緩和されたのが6月19日。

● 当時の街の様子は鮮明に憶えている。宇都宮駅は昼間でも暗かった。駅ビルは臨時休業が続いたから照明はすべて落とされた。だいたい,駅なのに人がいない。人が街から消えた。
 あの頃は,コロナの正体がわからず,情報も乏しい。恐怖に捉えられていた。高を括れるような状況ではなかった。
 7月は,第1波が去って,やれやれというところだったか。

● この後も何度か緊急事態宣言やマンボウは出されたわけだが,全国に出されていた1回目の緊急事態宣言が解除されたあとは,“自粛” は一切やめることにした。6月6日から泊まりで東京に遊びに行くようになった。
 以後,この年は43泊している。21年以降はさらに増えた。それが現在まで続いている。

● 東京オリンピックを当てこんで開業したホテルが多かったが,スタート時点でこの上ない逆境にさらされることになった。で,どうしたかといえば,ホテルが自己負担でGoToを始めた。あり得ないほど安価な料金設定をしてきた。
 良くいえば,それに応援の手を入れたわけだが,悪くいえば,彼らの生き血を吸ったのだともいえる。

● いや,言わずもがなのことを言いすぎた。1回目の緊急事態宣言が解除されて,安堵の気配が流れていた宇都宮の街でこの100円の両面テープを買ったのだった。
 いいことか悪いことかわからないのだが,ぼくは勤務していたときも,自分で買ったものを持ち込んで仕事に使うことが多かった(といって,ほとんどパソコンで作業をするのだから,さしたるものを持ち込んでいたわけではない。両面テープは支給品のニチバンのやつを使っていた)。
 ので,引退後も使う文具に変更はなかったのだけど,両面テープの使用頻度はさすがに減った。

● 両面テープを何に使っているかというと,手帳に “貼る” ためだ。100パーセント,そうだ。
 旅するように日常を生きるというトラベラーズノートの提言に,ぼくも賛成している。賛成というより,そうでなければならないと思っている。
 旅行中にやりそうなことを日常でもやる。まずは,記念になるようなものを貼ることだろう。こういうものは気分や心構えの問題ではなく,形から入るしかないのだ。
 それを手帳でやっている。そのために手帳はバイブルサイズのシステム手帳を使っている。いくらでも貼れるように,だ。

● ホテルに泊まるときにも当然持っていった。首都圏のホテルに泊まることを旅とは言うまいが,リアルの移動には違いない。“貼る” の頻度はいつもより上がる。
 でも,時々,忘れることもあった。そういうときは出先のダイソーで買うことになるので,あと2つ同じ両面テープが手元にある。引き続き,ダイソーテープを使っていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿