2024年4月8日月曜日

2024.04.08 書くという,極めて安価でできる趣味

● “お金を使ってする遊びは必ず飽きる。飽きないで続くのはタダでできる遊びに限られる”という意見がある。言われてみるとそうかもなと思ったものだ。
 典型的なのは,頑張った自分へのご褒美に週末は都内のシティホテルで過ごすというもの。こういうものは集中してやるとすぐに飽きる。飽きると泊まるホテルのグレードを上げることになるが,それもじき飽きる。

● ギャンブルは飽きないじゃないかと言われるかもしれないが,それは人間がたかだか数十年しか生きないからだ。200年や300年も生きるなら,必ず途中で飽きるはずのものだ。

● タダでできるを,“極めて安価でできる” まで拡大してもいいだろう。
 “紙に文字を書く” を遊びにできれば,こいつは飽きないですむ。ぼくは測量野帳を使っているが,カウネットで買えば1冊180円ですむ。鉛筆は1本30円だ。
 今のところ,飽きる気配はないぞ。

● 世の中はよくできている。遊び暮らすのに大金は必要ないようになっているのだから。
 ちなみに,お金を使ってする遊びを飽きないで続けたいなら,過度を避けることだ。やりすぎないこと。抑え気味にすることね。

● そんなことに気を遣っているほど人生は長くないと思っているなら,自分を相手にする遊びを見つけることだよね。これならお金は要らないし,飽きずに続けられるんだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿