● 手帳では当然ながら予定管理をしている。ただし,予定を直接手帳に書きこむことはない。付箋に書いて貼っておく。予定が過去のものになった時点で,直書きして記録しておく。
つまり,予定管理,備忘録としてよりは,ログを残すほうに力点を置いている。予定管理のほうは脳内で処理しようとすればできる程度にしか抱えていないしね。
● 気になった新聞記事は縮小コピーして貼っておく。ただし,最近はめったにない。以前は見たテレビ番組についても新聞のテレビ欄を縮小コピーして切り抜いて貼っておいたりしたが,最近はテレビをまったく見なくなったので。
というわけなので,BindexのNO.011しかはさんでいない。たまに無地リフィルを綴じこむことがある程度。その無地リフィルにはNO.011の右ページに貼りきれない場合の台紙だ。
● それ以外の特製(?)リフィルを使うことはない。メモはダイスキンに書いているので,メモ用のリフィルは要らない。だいたい,システム手帳に綴じたまま書くのは現実的ではない。
A4の資料を折りたたんで手帳に綴じておくなんてこともなくなった。コピー用紙にあけた穴は破けやすい。手帳専用リフィルはよくできていると思う。
● 薄型バインダーであっても無理すれば1年分のリフィルを収納できる。が,普通は3ヶ月分を入れておき,過去になったリフィルはその都度,保存用バインダーに移す。
● 以前はコンサートのチケットなんぞもパンチで穴をあけて綴じこんでいたけど,これもすべてスキャンしてネットに保存する方式に切り替えた。
かつては保存用バインダーがパンパンになっていたけれど,チケットがなくなってからはスカスカとはいわないまでも,余裕がありすぎるくらいになった。
● その保存用バインダーはSeria製品。あと5冊あるので,5年間は今使っているBindexのNO.011を継続して使用するつもり。
0 件のコメント:
コメントを投稿