2019年10月29日火曜日

2019.10.29 能率手帳の70周年記念限定品を探して

● これね,もう出ているらしんだけど,宇都宮ではまだ見かけていない。今日は上野文具本店に行ってみた。ここにもなし。
 ここにないということは,宇都宮ではどこにいってもない可能性が高い。あるとすれば,ジョイフル2くらいか。

● マンダラ手帳なんてのがあったんですねぇ。面白い。こういう発見があるから,文具店めぐりは面白いのだが,面白いからといって購入するかというと,なかなかそういうわけにもいかない。3,000円とあってはなぁ。

● 続いて,東武百貨店5階の文具店。能率手帳の70周年記念限定品は,ここにもなし。もう諦めた。
 通常品のなかにもウィック3年連用手帳があるのだ。限定品の4年手帳じゃなくても,これで全然いいじゃん。

● 最近,各文具店でいい場所を占めているのが,(株)デザインフィルの「PLOTTER」だよね。「あらゆるクリエイティブワークを愉しむ人のためのツール」であり,「創造力で未来を切り拓く人」が「最高のアイデアを生み出し,発想をカタチにし,新しい世界を創り上げていくための道具」というのが,メーカーの宣言(?)なんだけどさ,そのためにはメーカーのスタッフ自体がクリエイティブの達人でなければならないように思えるのだが。
 いやいや,医療用のメスや鉗子を作っているのは医者ではない。たぶん,医者では作れない。

● あとさ,そうしたツールや道具を使っている人の中に,「創造力で未来を切り拓く人」はあまりいなさそうというか,ほとんどいなさそうというか。未来を切り拓く人は,道具を選ばない人に多いのではないのかな。
 しかし,こういうものを作りだすメーカーは大したものだ。何せ,トラベラーズノートを作ったところだもんね。トラベラーズノートの最大のライバルは「PLOTTER」かもしれないよね。

● こだわりというか追求というか。サクラクレパスが出したボールペン,SAKURA craft_lab 003 にも同じことを感じる。
 最近,日本の文具メーカーはいよいよ凄い。

● もう諦めたんだけど,ララスクの落合書店も覗いてみた。当然,なし。

● さらに,ヨドバシ宇都宮店の文具売場。もちろん,なし。
 ヨドバシだからポメラとかシャープの電子ノートがある。電子ノートってどうなんだろうね。無地にも横罫にも方眼にもスケジュール欄にもなるんだけどね。
 その昔,電子手帳ってのがあって,使いものにならなかったですわな。電子と名が付くものは電子手帳のトラウマからなかなか逃れられない。

● ちょっと試してみるかというには,少々お高い。実用性を満たすなら,電子ノートがベストっぽい。いくら書いても質量を持つブツが残らないわけだから。これだけを持ち歩けばいい。
 が,売れてる様子は正直,あまりないんですよね。電子ノートを買うくらいだったら,ポメラだろうかなぁ。富士通の電子ペーパー「QUADERNO」ですかね。こちらはもっとお高いけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿