2020年1月8日水曜日

2020.01.08 しばらくノート(メモ帳)に何も書かなかった

● しばらくダイスキンを離れて,SYSTEMICにA6Campusを挟んで使っているのだが,先月23日から昨日まで,まったく何も書かないで過ごしてしまった。
 年末年始の休暇中はTwitterに大量にTweetしていた。それがログとして充分な役割を果たすので,あえてノートに書かなくても問題は発生しないっていうのが実際のところ。

● Twitterにあげるわけにはいかないこと(=誰にも読まれることのないノートに書いておくしかないこと)は,ぼくの場合,あまりないようなのだ。
 Twitterにあげてしまえるようなこと(≒どうでもいいこと)ではないことをノートに書くのは,かなりエネルギーを要する作業だからでもある。そのエネルギーの持ち合わせが自分にはないのだろう。
 辛いことや悲しいことがあったときは,それをノートに書くと楽になれるという人がいるんだけれども,その渦中にあるときにノートに吐きだす作業をするのは,かなりきつくて,ぼくはまともにできた例しがない。吐きだせるのはシリアスさが薄いものに限られる。チキンメンタルというのかマウスメンタルというのか,自分のメンタルの弱さがなせるところだと思っている。

● ともかく,2週間以上,手書きから離れていましたよ,と。それで困ったことは起きませんでしたよ,と。
 となるとね,手書きにはそれ自体に楽しさがあるとしてもね,手書きから離れてもいいかなぁと思わないでもない,今日この頃。
 Twitterがあればいい。スマホ(+BTキーボード)があればいい。もし,その方向に流れるのだとすると,手帳も紙はやめてGoogleカレンダーに移行することになるだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿