● 久しぶりにダイソー御幸ケ原店に行ってみた。ぼくの知る範囲で栃木県内で最大の売場面積の店。ん? インターパーク店の方が広いのか。
● いくつか発見があった。まず,「6穴バインダーノート」というのが出ておりまして。中紙60枚付いてるんだけど,これは捨ててしまっても,1年分のシステム手帳(バイブルサイズ)のリフィルを保存しておくのに便利ですな。
ぼくはSeriaの紙製のバインダーをずっと使ってきましたが。
● Seriaには「amifa A5 6リングバインダー シンプルガール」というA5サイズのシステム手帳のリフィルを保存しておくのに使える製品が出てるんだけど,それをバイブルサイズにして対抗版を出してきたのか。
そうではなさそうですな。Seriaのは “女子” を意識した作りになっているが,ダイソーのはノンセクシャル。
ダイスキンはやっぱり旧型がいいんですなぁ。ダイスキンの良さはモレスキンとの対比で語られるわけで,モレスキンに似ていた方がわかりやすいんですよねぇ。ダイスキンが独自の意匠をまとってしまってはいけませんよ。
● が,そうはいっても,メーカーにはメーカーの思惑があって,たぶんシビアに考え抜いているであろうメーカーの行き方が正しい。それはそうなのだ。
モレスキンとの対比といったって,ダイスキンのユーザーでモレスキンを意識している人がどれだけいるのかという話だ。ずっと同じでは飽きる。表紙の色とゴムバンドの色は揃えたいというのもあるだろう。表紙の高級感を出したいのかもしれない。
エラーをしてもトライをやめないことそれ自体が,ダイソーのような業態の場合は,存続と発展のための基本条件なのだろうし。
特に,スマホやタブレットのスタンドはいろんなタイプが揃っている。この分野も百均で充分でしょうなぁ。たいていのものは百均で間に合う。
0 件のコメント:
コメントを投稿