ぼくは買った記憶がない。ということは,相方が買ったものだろう。通勤途中にファミマがある。ファミマが無印商品の取扱いをやめるときに,いろんなものを半額セールで捌いたらしいのだ。
そのときに,買ってしまったものだろう。彼女は “半額” に殊のほか弱いので。
● しかし,このボールペンは現在では廃番になっている。今,無印の店に行っても,この商品を目にすることはない。
ググってみると,このボールペンはぺんてるが作っていたもので,元になったのは「ぺんてる スリッチ 0.25」。そのスリッチが廃番になってしまった。その後もしばらくは無印向けには生産を継続したらしいのだが,現在はそれも終了。
● 無印版の六角形の軸が使いやすいという評判はあったようだ(スリッチは六角形ではない)。生産再開を望む声も。といっても,無印が自社工場を持っているわけではないから,作ってくれるところがなければそれまでのことだ。
六角形の軸が気に入っているのなら,リフィルがあれば引き続き使っていけることになる。純正リフィルは生産終了になっているだろうから,スリッチと互換性のあるリフィルがほかにないかということになる。
● 「スリッチより長いハイブリッドテクニカのリフィルはスリッチの軸には入らないが,無印良品 中性ゲルインキ六角ボールペンの軸には入る」という情報があった。
しかし。ハイブリッドテクニカはやはりぺんてるから出ていたゲルインクボールペンなのだが,スリッチより早く廃番になっているのだ。
● ネット通販のサイトを見ても,楽天やヨドバシ・ドットコムではスリッチは取扱いを終了している。しかし。Amazonは扱っているようだ。
たとえば,「スリッチ0.25黒 10本」の出物がある。8,701円という価格になっているけど。メーカー希望小売価格の4倍。赤の12本入りボックスは6,396円で出ている。1本あたり約500円。
どうしますか,買いますか。三菱鉛筆のSignoの0.28mmやゼブラのSARASAの0.3mmを使った方が良くないですか。
● いや,本体じゃなくて,リフィルがあるかという問題ですね。Amazonでは10本1,100円で出ている。
これも割高ではあるんだろうけど,本体ほどではない。10本単位でしか買えないけれども,六角形に思い入れがあって,ずっと使いたいのなら,今のうちに買っておくのがいいんじゃないかと思う。
ゲルインクのリフィルの賞味期限ってどれくらいなんでしょうね。10本買ったはいいけど,インクが出なくなってしまったといったトラブルが起きるのか起きないのか。そもそも,今買ったとしても,だいぶ前に作られたものだろうからね。
でも,ま,おそらく大丈夫じゃないか。10年やそこらは無問題なんじゃないか。
● 極細のゲルインクボールペンはぼくも使っている。PILOTのHi-TEC-C COLETOを10年ほど(それ以前はシャープペンだった)。0.3mmの黒,青,赤,緑を使用。手帳に合わせるのはこれしかないと思っている。
今はジェットストリームの0.28mmが出ているのが,それまでは極細はゲルしかなかった。10年経っても,バネもヘタらないし,特に不具合は出ていないから,まだまだ使えるだろう。
というわけで,無印の六角ボールペンは出番がないかなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿